ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

俺コーデ③ 革ジャンを使ったモノトーンコーデ比較(Vanson DJCB)

最近涼しくなってきましたね。


朝は段々辛くなってきますが、革ジャンやデニムを存分に楽しめる季節です!

僕は9月の下旬から、革ジャンを着ています♪


しばらくテキトー系の記事しか書けてなかった(^_^;)



yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com

↑過去に僕のお気に入りのコーデを紹介したが、肝心の革ジャンを使ったコーデをちゃんと紹介してなかった(苦笑)


ゴメンねDJCBちゃん☆



革ジャンを使ったコーデは色々あると思うが、黒い革ジャンなので、それを活かしたモノトーンで綺麗目なコーデが僕は好きです。
ワイルドなアメカジ風のコーデは極めればカッコいいけど、ワイルドな格好って汚くも見えてしまうんですよね(^_^;)


今回は、僕が普段使っている革ジャンを使ったコーデを紹介します◎

綺麗めコーデならドメブラの物とかが良いけど、僕が選んだ物がバンソンなので、これを使います。




①アウターとボトムスが黒・インナーが白


f:id:nyuusuke:20201016134500j:plain

・革ジャン:バンソン
・デニム:ヌーディージーンズ
・Tシャツ:ユナイテッドトウキョウ
・ブーツ:アルファ


たぶん革ジャンに限らず、モノトーンコーデで一番ベーシックで汎用性の高く、誰でもやりやすいコーデ。


僕はMB氏の「knowermag」というブログをファッションの参考のひとつにしているが、サイトでは「ドレスとカジュアルの比率を7:3にするとオシャレになる」「スーツの要素を取り入れると良い」と書いてます。

これは凄い解りやすい。
黒とかモノトーンの服や、綺麗めの服が「何となくオシャレ」と思ってたが、ここまで理論立てて説明してくれる人はいなかった。
彼は、ルールやロジックを覚えれば、ユニクロで十分オシャレが出来ると提案しています◎


アウターとボトムスが黒でインナーが白と、スーツと同じ配色にしています。

綺麗めにも見えるけど、黒の面積が多いのでハードにも見える。


もっと綺麗めなのが好きな人は、もっと細いスキニーデニムやスラックスを合わせるかも。

僕は綺麗目にしすぎるのは好みではないので、デニムは細すぎない物(ヌーディージーンズのグリムティム)を選んでいます。
裾に多少クッションがあるのが好みですが、角度によっては野暮ったく見えることがあるので、裾を短くしようか検討中です。



f:id:nyuusuke:20200322195359j:plain

↑インナーが白だと優しくなりすぎるようなら、グレーにすると良いです。

黒はどんな色の物とも合うので、このコーデをベースに、インナーを色物や柄物にしたりバリエーションを増やせると思います♪
(モード系っぽい柄シャツも欲しい。去年サリバンからパイソン柄のシャツが出たが、高すぎて買えなかった・・・)




②アウター黒・ボトムスグレー・インナー白


f:id:nyuusuke:20201011131753j:plain

・革ジャン:バンソン
・デニム:デンハム
・Tシャツ:ユナイテッドトウキョウ
・ブーツ:アルファ


①のコーデのボトムスをグレーにしました。

明るい色を多めにしたので、一番優しい印象です。
革ジャンのハードさを中和したい時に良いと思います☆


また一番色数が多くなるので、コーデに奥行きが生まれると思います。

これでジーンズをブルーとかにすると、王道のアメカジっぽくなる。


これは個人的な印象だけど、今回のコーデで一番カジュアルなので、ゴツいワークブーツが一番合わせやすい気がする。




③上半身ブラック・下半身グレー


f:id:nyuusuke:20200322153104j:plain

・革ジャン:バンソン
・デニム:デンハム
・Tシャツ:ユナイテッドトウキョウ
・ブーツ:アルファ


「俺コーデ②」の記事でも紹介した、着物の礼服と同じ配色のコーデです。

上半身や顔周辺は、人の印象を一番作る部分で、そこに明るい色を使いたくない時に、前身黒だと重くなるので、ボトムスで抜け感を作ってます。


上の写真だとTシャツだけど、


f:id:nyuusuke:20191023145719j:plain

↑この写真で着ているような黒シャツを合わせると、ドレス感が増すので好みです◎


f:id:nyuusuke:20191204211829j:plain

↑シックにしたいけど黒だと重すぎるようなら、インナーをネイビーとかにするとカジュアル感が強くなります◎

また僕はやらないけど、ボトムスをカラーパンツにするとポップになるかも。


f:id:nyuusuke:20191220153914j:plain

↑また、こちらは真冬の時の格好です。

防寒性重視の格好ですが、配色的にはこのコーデに当てはまります。
スウェット、ダウンジャケット、肌着は全てユニクロの物で暖かい♪




④オールブラック


f:id:nyuusuke:20201016123029j:plain

・革ジャン:バンソン
・デニム:ヌーディージーンズ
・Tシャツ:ユナイテッドトウキョウ
・ブーツ:アルファ


黒ずくめ。

普段やらないけど、参考のためにやってみた。
う~~ん、難しい!Σ(×_×;)!


前身ブラックの場合は、白いスニーカーや茶色の味出しブーツで変化を付けるのが良い。と聞いたことあるけど、僕は黒いブーツしか履きたくないから、そのテクニックは使えない・・・。

「上下を異素材で合わせる」「カジュアルなアイテムで合わせる」など、一応雑誌で読んだセオリーは使ってるけど・・・。


やっぱり僕は、どこかに白や色を入れる方が簡単だし分かりやすい。

オール黒はハードルが高すぎる。
でも、興味ある・・・。





以上ですm(__)m


オシャレかは分からないし、参考になるかも分からないです。

ただ、僕がこういう格好してるってだけです。



服装とか点数付けてくれるトコとかなかったかな・・・??



↓モノトーンコーデをルイスレザーズのウエスタンジャケットでもやってみました。
この記事のバージョン違いっぽいかも。

yuusukeaging.hatenablog.com