ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

Schott 613US (3ヶ月)

yuusukeaging.hatenablog.com
↑前回

去年の12月に買った、Schott(ショット)の613US(通称ワンスター)を、真冬の3ヶ月着ました。
そのレビューです♪




↑以前持っていたバンソンのDJCBは裏地が薄いサテンで、下にダウンベストを着ることで、真冬も問題なく着れた。
しかし、ダウンがないと厳しかった。


↑613USは裏側がキルティングになっているので、ダウンなしでも外出出来ました◎

今年の冬は比較的暖かかったからなのもあるが、よほど寒い日に数えるくらいダウンを合わせていたくらい。
全く問題なかったです♪

今の時期でこんな感じだから、これからの暖かい時期(Tシャツの上に直接羽織る時期)は着るのが辛くなるかもしれない(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
(ちょうど今日は、Tシャツの上にルイスレザーズを着て出かけましたが、かなりキツかった)



↑現在(3ヶ月目)の状態です。

会社の行き帰りに頻繁に着ていたが、さすがに3ヶ月じゃあまり変化はない。
軽い小雨の日も着てました。

襟が少し柔らかくなってきたかも。


購入した時の記事でも書いたように、「革ジャンの基準」であるワンスターを経験したことがないがら、データとして所有しているところがあるので、自分の好みや生活スタイルに凄い合っているとは、最初から思ってはいません。

それでも、若干重さと硬さがあるとは言え、街着としては問題なく着れてると思います◎



ただ、1つ問題がありました(⁠+⁠_⁠+⁠)


↑ワイシャツの襟に色移りして黒くなってしまってる(涙)
洗濯しても取れない・・・。

首の部分は脂が多いのか、革ジャンの襟の部分が少しベタついてきてる。
上の方で、襟が柔らかくなってきたと書いたが、電車で寝る時、襟が柔らかくなるように、うつむきになって顎を押し付けたりもしてました。


ベタつきはクリーナーで掃除すればある程度取れるけど、3月上旬に色移りに気付いてからは、通勤には使っていません。

他の人はどうなんだろう??

ライダースあるあるなのか?
僕の着方が良くないのか?(通勤にワンスターを使ってるのが間違ってるのか?)