ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

ZARA レザー風トレンチコート

2021年もあと1ヶ月を切りましたが、今年初めて服を買いました(^o^)v


yuusukeaging.hatenablog.com

↑ルイスレザーズのジャケットを「受け取った」のは今年の頭ですが、お金を支払ったのは去年だったので、今年「お金を払った」という意味で買ったのはこれが初めてです(^3^)/



f:id:nyuusuke:20211114201335j:plain

ZARA(ザラ)のフェイクレザーコートです☆

税込16990円でした。
気軽にぱっぱっと買う金額ではないけど、コートとしてはかなり安いです。


僕がZARAを初めて知ったのは10年くらい前でしたが、最初はその雰囲気からハイブランドかと思ったけど、実はファストファッションなのです(;゜0゜)

かなり早いペースで作られているそうで、ハイブランドは高くて厳しいが、トレンドの服やモードっぽい服を気軽に着たい。
という時にちょうど良いです。

このコートは東京の店舗で買いましたが、来ているお客さんもオシャレな人が多いです♪




f:id:nyuusuke:20211115002845j:plain

↑前

トレンチコートですが、エポレットやガンフラップは付いていない。
これらはミリタリーウェアとしての機能に由来したディテールなので、街着のコートには必要ないかもしれない。

(有名なモヒカン小川さんは、schottのワンスターのエポレットとベルトを、必要ないからとハサミで切ったらしい)

腰のポケットにもフラップが無い。
実用性を考えたら好みが分かれそうだが、ビジュアル的にはドレス感がある。


かなりシンプルなので、ダブルのチェスターコートにも見える。



f:id:nyuusuke:20211114201356j:plain

↑後ろ

トレンチコートらしくベルトが付いているが、留め具は付いていないので、結ぶタイプ。
ミニマルでクールだけど、前で結ぶとバスローブっぽくなるかも(^_^;)

裾はセンターベンツ。


「チェスター風のトレンチコート」とも「トレンチ顔のチェスターコート」とも言えるかもしれない(^∇^)



f:id:nyuusuke:20211114232338j:plain

↑両胸の裏側にポケットがある。

便利そうだけど、チャックがあれば完璧だった。



f:id:nyuusuke:20211114231850j:plain

↑ルイスレザーズのジャケットと並べた。

さすがに本革と並べて比べたりしたら、合革の「ニセモノっぽさ」がどうしてもある。
(って言うか、ルイスレザーズと並べたら公開処刑だ)

でも単体で見たら、そんなに気にならない。
柔らかめのラム革っぽくて普通に街で着る分には、ハイブランドの物っぽくてメチャクチャ格好いいです◎
(他人の服の素材の質感とか普通はそんな見ない筈)


素材は、基布はポリエステルにポリウレタンでコーティング、裏地はポリエステル。

ポリウレタンは数年で劣化するのは良く聞く。


yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com

↑こちらの記事でも、「本革と合革どちらが良いか」というのに少し言及した。


本革は動物を屠殺して作られる製品だが、合革は長持ちしないのでゴミになるから自然を破壊する。
僕的には、本革の方が長く使えるしコスパが良いので本革派だ。

でも、高い物が買えなかったり、高い物を買うまでのつなぎや実験としての役割があるので、合革にも役割があると思ってます。
(僕自身、こうして買うことで加担してしまっている)



f:id:nyuusuke:20211115212549j:plain

↑1つデザインの面で不満を言うと、襟がもう少し細かったら理想的だった。

細過ぎるのも逆に綺麗めになり過ぎて好みじゃないから、かなり難しいバランスだけど・・・。



でも、装飾性とシンプルさのバランスが、自分の中で理想的なデザインのコートだと思います☆

これが本革だったらどんなに良かったか(~Q~;)


「サリバンのコートです☆」と言ってもバレなかったりして(笑)
(毎シーズンチェックしてるけど、まだ買ったことない)




↓実際に着るとこんな感じです。


f:id:nyuusuke:20220105152340j:plain

僕は身長167cmで、このコートは一番小さいSサイズだけど、割とゆとりのあるサイズ感です。
肩幅は僕の肩より広めで、袖丈は拳が隠れる長さ。




このコートが劣化して着れなくなったら、次はまだ未定です(゜Д゜≡゜Д゜)?


貯金して本革のコートを買うか、それともウールの綺麗目のコートにするか?

ピーコートやカーコートのような着丈の短いコートにするか?

革ジャンをインナーとして着れる物か、革ジャンと合わせるとこは考えないで選ぶか?

良い物が見つからなかったりお金がなければ、今回みたいな買いやすいコートを数年置きに買うか?



ポリウレタンの劣化は着始めてからではなく、素材を製造してから始まっているそうです。

なので勿体ぶらないでガンガン着るぜ(`へ´*)ノ




(余談1)

実は僕は、ZARAで買い物をするのは、今回が初めてなのですv(^o^)


同じファストファッションでも、ユニクロは安くて長持ちするから肌着や普段着、仕事用の服など生活必需品を買うのに重宝するので、定期的に利用している。
(シルエットはあまり好きじゃないので、よそ行きの一軍にはしない)


でもZARAってファストファッションの中では高い方じゃないですか( ´△`)
それでいて、長持ちはしないという評判も聞く。

それなら、もう少しお金を出して良いブランドやセレクトショップの服を買おう♪
みたいな考えだったのです。

で、結局買う機会がなかった。


なので、今回このコートを買うことで経験できて嬉しい☆



(余談2)

ファストファッションとはいえ、かなり尖ったコートなので「他人とは被らないだろう」と思ってたが、これを着て初めてお出かけしたら、行きの電車で同じコートを着てる人がいてメッチャ笑ったO(≧∇≦)O