ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

Vanson DJCB 1年(ブログ1周年☆)

yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com


このブログを始めたきっかけは、バンソンの革ジャンを買ったので、その経年変化の記録を付けたいと思ったためです。
そのブログを書き始めて1年が経ちました☆

世間がコロナで大変な時に「祝1周年」的な記事を書いて良いか?とも思いましたが、逆にこんな時だからこそ娯楽は必要なので良いですよね?



元々はただ「革ジャン○ヶ月」「デニム○年」みたいな記録を中心に、僕が服について勉強して知ったこと、考えてること、疑問に思ったことなどを記事にすることで、これから革ジャンやデニムを買おうと思ってる人や知りたいと思ってる人の役に立てればと思いました。

なるべく間違ったことは書かないように調べたりしますが、レビューなどはあくまで主観的なので、もしかしたら僕にとっては正しくても、他人からしたら正しくない内容もあったかもしれない。

でも、ファッションに目覚めたのが遅い僕なりのリアリティというのはあるし、僕だから書ける記事もある筈!


また、他のはてなブログのユーザーさん達に触発され、当初予定していなかった

https://yuusuketabearuki.hatenablog.com

グルメブログまで始めました(^_^)v



更新は不定期でたまにの上に、内容も趣味的で浅いものですが、読者になってくれる人やコメントやブックマークしてくれる人もいて励みになるし、今ではブログは自分の大事な娯楽の1つになっています◎

皆さん1つのジャンルやカルチャーを本格的に追及している方ばかりなのに、僕のようなブログに興味を持ってくれて凄く嬉しいですm(__)m

こちらから読者登録していない方も見させて頂いてます!




さて、ブログが1周年ということは、バンソンのDJCBも手に入れてから1周年ということです♪

これまでは細かい細部や部位の紹介をしていなかったので、それも合わせてます。



f:id:nyuusuke:20200507224043j:plain

↑全体像です。

最初は板みたいでしたが、着込んでシワが出来ることで、表情が豊かになりました。
元々の革質や身体の動きのため、左右でも異なった表情です。

実際は骨太な印象だけど、写真だとスマートに見える。


f:id:nyuusuke:20200511000438j:plain

↑後ろからの全体像。

全面に比べると、シワやシルエットが大味でワイルドな雰囲気です。



f:id:nyuusuke:20200507225254j:plain

f:id:nyuusuke:20200508223116j:plain

↑腕は革ジャンで一番動く部分だから、一番変化がある。
革ジャンでは腕の経年変化が一番好きって人、結構いるんじゃないかな?
ブ厚い牛革なので、シワも太めです。
柔らかい革や薄い革だと、シワも細くなります。

袖口は動く部分じゃないけど、手首が当たるので、少し歪んで柔らかくなっている。

この革ジャンを買った時に、直し屋さんで腕を短くしました。
硬い革ジャンは馴染むと袖が上がってくると聞いたので、少し長めで直しましたが、今はちょうど良い感じです。



f:id:nyuusuke:20200508232332j:plain

↑裾の歪みは、いかにもエイジングっぽくて個人的に気に入ってます。

歩いたり座る時に、腰に当たるので、このように変形してます。



f:id:nyuusuke:20200507231143j:plain

f:id:nyuusuke:20200507231208j:plain

↑腰にアジャスターが付いています。
ライダースはベルトタイプですが、ブルゾンの好きなディテールです。

サイズ調節はする必要がないので、付け外しはしてないけど、着ることで力がかかるためか、若干柔らかくなってます。



f:id:nyuusuke:20200508223936j:plain

↑襟は首が当たらない先の部分は、ピンとして硬いです。

もっとクシュクシュになるのが理想なので、揉んだりしようと思う。



f:id:nyuusuke:20200508224711j:plain

↑ポケットは型崩れするのが嫌なので、物は入れないし、開け閉めもしないです。
機能ではなく装飾として楽しんでいる。

DJCBのボタンは全てスナップボタン。
糸で縫い付けるボタンよりも外れにくいから好みです。



f:id:nyuusuke:20200508223206j:plain

↑内ポケットは右胸のみにある。

こちらも型崩れするのが嫌なので、カード類より重い物は入れませんが、細かい用事の時に凄い便利。



f:id:nyuusuke:20200508225337j:plain

f:id:nyuusuke:20200508225421j:plain

↑襟のところに1ヶ所、前身頃の裏に左右2ヶ所づつ、ライナーを付けるためのパーツが付いている。

当たるせいか、襟に若干キズが出来てる。
近々レザーコンシーラーで補修しようと思う。




最初はバキバキの板みたいで、着て動くことすら出来なかったけど、今は普通に買い物に使ったり、少し前まではラーメン屋やカフェにも行ってました( v^-゜)♪

f:id:nyuusuke:20200510012534j:plain


それでもまだ硬さやぎこちなさは全然あるし、年単位で馴染むものというのは本当だ。

バンソンの革が厚いからでもあるし、クロム鞣しの革ジャンはエイジングに時間がかかるのも聞いたことがある。

まだ革は乾燥してないので、オイルやクリームは塗らないです。


まだまだ先が楽しみだけど、そろそろ暖かくなってきたので、革ジャンが着れなくなる(;o;)

またブログの更新頻度が減るかも(涙)



という訳で
こんな僕だけど、皆さん今後もよろしくd=(^o^)=b



↓次回
yuusukeaging.hatenablog.com



[asin:B076H39B5F:detail]