ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

バンソン「DJCB」とルイスレザーズ「ウエスタン ジャケット」の比較② 防寒性と着心地

yuusukeaging.hatenablog.com

↑以前の記事で、バンソンの「DJCB」と、ルイスレザーズの「ウエスタンジャケット」の比較をした。

その時はデザインやシルエットについて書いたが、今回は実用性や機能的な部分について書きたい(^^)/



↑左がDJCB(バンソン)で、右がウエスタンジャケット(ルイスレザーズ)。


どちらもGジャンタイプの革ジャンで、この2つをネットで比較している人を僕は見たことがない。

前回の記事は、ビジュアルに関しての貴重なレビューだったと自負しているが、今回の記事は、着心地と防寒性についてなので、「革ジャン」というより「ブランド」についての比較になるかもしれない。


DJCBは牛革で、ウエスタンジャケットは馬革です。
(本当なら同じ動物の革の方が、比較記事として良かったかもしれない)




まず着心地に関しては、100%ウエスタンの方が着やすいです◎


↑手に入れて3日目の状態です。(1日お出かけした後)

ルイスレザーズも元々は本格的なバイカー向けの革ジャンですが、ファッション性が高く、街着として最初から無理なく着れます。

機能美が結果としてファッションとしての美しさになっている。
多くのファッショニストに愛されてきたのも納得できる(*´-`)


馬革は、最初からある程度柔らかいけど、「これから馴染む」という硬さもあるので、馴染ませつつ着やすい!


yuusukeaging.hatenablog.com

↑馬革については、こちらで書いてます。



対してDJCBはかなり硬くて重いです(-_-;)


↑手に入れた当日に撮った写真です。
硬すぎて自立してました!

また、革が分厚いためか重量もかなりあります。
これを着て修行した後、脱いだら高速で動けたりして(笑)


バンソンは「アメジャン」「バイカー向け」と呼ばれる革ジャンの中でも、かなり本格的な部類なので、身体を守るためこのようになっているのです。



でもそれだけ、防寒性は良いです◎


↑真冬はインナーにスウェットとダウンベストを着ていましたが、これで真冬は問題なく外を歩けました。


yuusukeaging.hatenablog.com

↑このことに関する記事も、過去に書いています。


この記事でも書いたが、革ジャンだけだと風は通さないけど保温性がないので、冬は厳しい。
でも中にダウンベストを着て組み合わせれば無敵です♪

逆に、中にダウンベストを着ていても、他のブルゾンだと厳しい。


ギア(道具)としての性能は間違いないです(^3^)/



対して、ウエスタンは真冬は厳しいです(>_<)


↑ルイスレザーズのウエスタンは1月に受け取りました。

その後、中にダウンベストを着て外出しましたが、1月はまだ大丈夫。
でも2月は昼間でもかなりキツく、長い時間外にはいれなかった。


「シャツ感覚で着れる」「夏場のライディングに最適」と評価されてるように、真冬の実用性
はない。
(ウエスタンの裏地は薄いサテンだが、ライダースではキルティングが選べる。そちらの方は僕は未経験)



その代わり、ルイスレザーズの革ジャンはスマートなので、インナーとして使えます☆

革ジャンはアウターのイメージが強いけど、最近はインナーとして使うのも認知されてきたと思う。
バンソンはアウター感が強すぎて、こういう使い方は出来ない。


↑これは撮影のために、手持ちのトレンチコートを合わせただけだけど、より良い組み合わせがあると思う。

このコートは通勤に使っているもので、スーツの上なら問題なく着れるが、ウエスタンジャケットだと着れることは着れるが、ちょっとキツい。

タイトフィットのライダースなら無理なくコートのインナーにできると思います◎
逆に、タイトな革ジャンは中に着込めないからこそ、インナーとして使うことで、真冬も着れます。


コートだけじゃなくて、ダウンベストや大判のストールなんかも使えると思います(^^)v
革ジャンに合うアウターも、今後研究したい☆


↑以前はストュディオスのライダース(ラム革)の上にトレンチコートを着て通勤してましたが、全く問題なかった!
(というより、寒い地方でなければスーツでもイケるか)


ルイスレザーズの革ジャンも、インナーとして使えば、真冬も乗り越えられる筈です◎




と、こんな感じですm(__)m


革ジャンって高価な割に、一枚だと着れる期間が短いけど、工夫次第で秋~春まで長く使えます☆



(今後について)

今回このような比較記事を書いたけど、近々バンソンを手離そうかな?と考えてます(◎-◎;)

というのも、自分の生活スタイルと合わない感じがするのです・・・。
過去の記事でも言及したけど、「買う物を間違えたんじゃないか?」という違和感がどうしてもあるのですorz


それに関する記事も、近い内に書こうと思っていますm(__)m


↓結局、手放してしまいました。
yuusukeaging.hatenablog.com