ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

バンソン DJCB 1年9ヶ月

yuusukeaging.hatenablog.com

↑前回から少し時間が空いてしまった。



DJCBは10月頃から、会社の行き帰りに着ている。
雨の日は着ていないので、水には濡らしていない。


先日、この革ジャンに初めてオイルを入れたので、このタイミングで記事にしようと思いました(^^)d



yuusukeaging.hatenablog.com

↑オイルは、過去の記事で紹介した、マスタングペーストを使用しました♪

最初に買った物は使用期限が切れて処分したので、ジャケット用に新しく買いました。
これ1つで、ジャケット10着分くらい手入れ出来るけど、多分また使いきれない・・・。
(ネットでもこういう意見が多いから、小さいサイズの物とか出して欲しい)




f:id:nyuusuke:20210129185607j:plain

↑オイルを塗った次の日の状態。


オイルは塗った後、浸透させるためにしばらく放置した。
前日の昼過ぎに塗ったが、塗りすぎたのかベタつきが中々消えなかったので、夕方に布で全体を拭くが、それでも落ち着かなかったが、寝る前くらいの時間になるとだいぶ落ち着いてきて、手で触ってもベタつきが多少残る程度までになった。
次の日の夜には浸透しきったのか、手で触っても全く問題はなくなった。



ちなみにこちらは、

f:id:nyuusuke:20210127195524j:plain

↑オイルを入れる前。

パッと見違いは分からないだろうけど、オイルを入れると色が気持ち濃くなり引き締まった。
(光の加減もあるけど)


近くで見ると、

f:id:nyuusuke:20210127204452j:plain
f:id:nyuusuke:20210127204905j:plain

↑全体に細かいシワが出来て、シボっぽくなっている。


ずっと着て見てると、あまり変化がないように感じたので、記事にしてなかった。
でも、過去の記事の写真と比べてみると、全体に細かいシワが出来てきている。

まだ問題はなさそうだけど、もしかしたら乾燥でカサつき始めていたのかもしれない。
たぶん、このまま進むと、ヒビ割れてくると思う。


このままノーメンテでどこまで持つか、実験しても良かったが、さすがにそれは嫌だった(-""-;)

ヒビ割れると取り返しがつかなくなるので、大事に使うなら少し過保護な方がいいかも。




もう一度比較のために、時系列順に並べます。


f:id:nyuusuke:20210128155601j:plain

↑0日


f:id:nyuusuke:20210128154952j:plain

↑1年(前回の記事)


f:id:nyuusuke:20210128155033j:plain

↑1年9ヶ月(オイル前)


f:id:nyuusuke:20210129185926j:plain

↑1年9ヶ月(オイル後)


腕が一番変化があります。

最初はピンっとして横に広がっていたけど、段々下がってきた。



また、

yuusukeaging.hatenablog.com

↑こちらの記事で、左腕の方がシボ感が強めと書いたが、


今は右腕も細かいシワが出来てきて、差は少なくなってきた。
一瞬、「シワが多かったのどっちだっけ?」と忘れた(笑)




硬い革ジャンにオイルを入れると柔らかくなる。と言われているので、今後の変化が楽しみ☆



↓次回はこのDJCBと、先日手に入れた、ルイスレザーズのウエスタンジャケットの比較をしたいと思いますd=(^o^)=b

yuusukeaging.hatenablog.com