ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

俺コーデ② 上ブラック下グレー

以前の記事でも書いたが、

yuusukeaging.hatenablog.com

僕は、上半身を綺麗めのブラックで固めて、下半身をグレーのデニムでヌケ感を作るコーデが好きだ。

f:id:nyuusuke:20190731002345j:plain

テーラード(STUDIOUS)
・Tシャツ(UNITED TOKYO)
・デニム(DENHAM)
・ブーツ(ALPHA)



その記事では、「坂本龍馬っぽい」と書きましたが、上半身ブラックで下半身グレーというのは、和服の礼服と同じ配色なのです◎

f:id:nyuusuke:20190830115257p:plain

羽織(→アウター)
長着(→インナー)
袴(→ボトムス)

と見立てられます。
コーデをドレス寄りにする時、アウターとボトムスを黒にし、インナーを白にして、スーツと同じ配色にするのが定番ですが、和服の礼服の色の組み合わせも、長い歴史や文脈のある磐石な配色なので、街着にも使えると思います☆

人の上半身、特に顔周辺は、自分の印象を作る一番大事な部分で、そこに白が多めに入ると優しくなりすぎるので黒で統一したいが、全身黒一色はキメ過ぎる。という時に、このコーデは使えます◎



今みたいな少し涼しい季節なら、インナーをシャツにすれば、よりドレス感が出ます。

f:id:nyuusuke:20191023145849j:plain

・シャツ(UNITED TOKYO)
・Tシャツ(N.HOOLYWOOD)

実はこれが、テーラードを使ったコーデで一番好きだったりする。
(後ろのウォーズマンとも合うw)

写真だと襟無しのVネックシャツだけど、襟付きのシャツだともっとドレス寄りになると思います。



もちろん、革ジャンでも使えます!

f:id:nyuusuke:20191022232735j:plain

・革ジャン(VANSON)



また、僕は好みじゃないので穿かないけど、ワイドパンツを使うとAラインが作れます◎
明るい色は膨張色なので、より効果的だと思います。



龍馬は乞食っぽいイメージがあるけど、実は洒落者だったのかも?

※小説とかだと「竜馬」と書かれることがよくあるが、正しくは「龍馬」らしいです。



龍が如く 維新! 新価格版 - PS4

龍が如く 維新! 新価格版 - PS4

  • 発売日: 2015/11/05
  • メディア: Video Game
風雲 幕末伝

風雲 幕末伝

  • 発売日: 2005/01/20
  • メディア: Video Game