ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

当分次の革ジャンを買うことはなさそう

今年は暖かい日が早く来ましたね(;゜0゜)


3月の頭はまだ冬のような気温でしたが、3月の7~10日あたりから急に暖かくなりました。
革ジャンをアウターとして着やすくなったけど、インナーはセーターやシャツではなく、いきなりTシャツでも良いくらい。

4月に入ったら、Tシャツの上に革ジャンを着てもちょうど良いどころか暑いくらい。
街を見ても、半袖で歩いている人もいる。

5月はさらに暑くなり、革ジャンは着れなくなるだろう。
「そんな馬鹿な、まだ革ジャンを着れる筈・・・!」と思ってもこれが現実(T^T)


なので、勿体ぶらずにガンガン着るべきです!
4月はまだ夜は寒いので、革ジャンが気持ち良く着れます◎



yuusukeaging.hatenablog.com
↑紆余曲折して、僕は現在持っている革ジャンは、ルイスレザーズのウエスタンジャケット1着のみだ。

最低限の物だけで生活したいから、革ジャンのように使い込むことでエイジングを楽しめて長く使える物に興味を持ったし、今のところコイツがあれば十分だ。


でも同じくらい、他の革ジャンを集めて着てみたい欲もある。
自分の中で、「ミニマリスト」と「マニア」という真逆の性質が同居している。

今現在、僕が他の革ジャンをどんな目で見ているか、書いた。
(今このように思っているけど、将来見返した時には、また変わっているかもしれないので、メモ的な感じです)



「Schott 613US」

世界一有名なライダースジャケット
品番よりも、「ワンスター」という通称の方がすぐに伝わると思う。

「アメジャンはゴツい」と思われそうだが、意外とスマートで、試着してみたらFF8のスコールを現実的にしたような雰囲気で、街着として問題なく使えそう。
確かに硬いことは硬いが、以前持っていたバンソンのような、不自然な重さや硬さもなかった。

バリエーションも様々あり、「613UST」という着丈の長いタイプもあったが、面積が大きくなり野暮ったく感じた。(トールタイプの方がスタイリッシュという声も良く見るが、僕は理解できない。)
また「613SJH」というタンニン鞣しの馬革のモデルは、非常に味わい深いエイジングをするらしい。


だが、まだ自分の中で強い動機がない。

将来的にはダブルライダースも買う可能性があるかもしれないが、ショット(アメジャン)にするかルイス(ロンジャン)にするか、こちらもまだハッキリしてない。

というより、ダブルライダースは「文化」として好きだが、「自分が着るもの」としては、まだ決定打が自分の中にない。



「Schott 641XX」

Schottのシングルライダース。
「641」は定番のモデルで、「641XX」は60年代の物を復刻したモデルらしい。

641はポケットが左胸と両腰にあり、腰の後ろにアジャスターベルトがある。
641XXはポケットが両胸にあり、首もとがスッキリしたデザイン。

個人的には641XXの方が好みで、641の方はなし。
シングルライダースはシンメトリーでシンプルな物が良い。


34が一番小さいサイズだが、僕の身体には割と大きかった。
また、ウインドフラップがあるのが好みではない。



「Schott 257C」

シープスキンのB-3フライトジャケット。

過去の記事でも書いたが、「バイオハザード4」のリメイク版である「バイオハザードRE:4」で、主人公のレオン・S・ケネディの革ジャンが、SchottのB-3と設定されたので凄い気になっている。

一番小さい34 サイズを試着してみたら、完璧なサイズ感だった。
気持ちオーバーなサイズで、ライダースジャケットだったら大きすぎると感じるが、B-3だったら多少ボリュームがある方が良い。
袖丈も拳が隠れる長さなので、防寒性も良いと思う。


だが26万円とかなり高価な上、着る時期や場面がかなり限られてくる。
試着しただけで、フェイクレザーのB-3よりかなり暑いのが分かる。(屋内は辛いだろう)
また、自分が鼻炎アレルギーで花粉症で、これを着れる時期がまさに花粉の時期なので、毛の部分に付かないか不安。

真冬用の良い服をいつか買いたいと思っているが、それがB-3かはまだ自分の中で結論が出ていない。
物そのものは、デザインもサイズ感も雰囲気も最高で完璧な革ジャンだから、凄いモンモンする。

異世界に転生したらレオンだった」とかないかな(笑)
(これを着ていかなくてはいけない山奥の村で、敵に奪われてTシャツ1枚でサバイバルするって、相当地獄だと思う・・・)


ちなみに、レディースもある。
デザインは全く同じで、サイズ展開が違うだけで、20万以内で買える。(庶民にこの差はデカい)

一番大きいMサイズで、より自分に近いサイズ感だった。
(メンズの34とどちらが良いか迷うな)



「ルイスレザーズ ライトニング」

ルイスレザーズのダブルライダースは、ライトニングとサイクロンがツートップだ。

今持っている革ジャンがウエスタンジャケットという、ルイスの中で一番普段着っぽいカジュアルな革ジャンなので、次にルイスのダブルを着るなら、100%ライトニング一択。


ライトニングにするなら、今のところ馬革しかないと思っているが、今着ているウエスタンが馬革なので、同じ馬革の革ジャンを続けて買うのもどうかと思う。
また、ルイスの人気が高まりすぎて馬革にアタリハズレが多い話も聞くので怖い。
また、ラットランドジープスキンも気になってたが、廃盤になったらしい。

上で書いたように、もしダブルライダースを買うにしても、アメジャンかロンジャンか、自分の中でまだ決めていない。
少なくとも変化が欲しいので、次にルイスを買うことは100%ない。(金もない)



「フラットヘッド ディアスキンシャツ」

革ジャンはショットとルイスがツートップで、新しいブランドの革ジャンは皆ショットとルイスのオマージュだったりする。
日本のブランドの革ジャンは品質が良いと聞くが、ショットとルイスにない魅力や価値がないと、あまり興味が出ない。

そんな中で、フラットヘッドのディアスキン(鹿革)のレザーシャツに興味がある。
「フラットヘッドと言ったらレザーシャツ」とか「レザーシャツと言ったらフラットヘッド」と、勝手にイメージしてるくらい。


だが、革ジャンですら快適に着れる時期が短いのに、革シャツとなるとさらに難しそう。

上で書いたショットのB-3と同じで、物そのものは凄い良い物だろうし、自分自身も好みだ。
だが、実際の生活に合うかどうか?まだ検討したいし、どちらも自分の中で「何か」が爆発すれば貯金して買うだろうが、今はまだだ。



「ファインクリークレザーズ」

比較的新しい日本のブランド。
革ジャンの左右で質感の違う革を使うなど、味わいのある革ジャンブランドで、茶芯を出して楽しめる。


だが、色落ちが激しすぎるらしい。
モヒカン小川さんのYouTubeチャンネルでも、「点ではなく面で色落ちする」と表現されている。

そもそも自分は茶芯そのものがあまり好みではないので、「茶芯を楽しむ系の革ジャン」は今のところ予定はない。



「ジェームスグロース」
「アディクトクローズ」

どちらもルイスレザーズと同じロンジャンに強いブランド。

ジェームスグロースは一度倒産したが、創業はルイスよりも古いイギリスのブランド。
アディクトクローズは、比較的新しい日本のブランド。


でも今のところ、ロンジャンはルイスがあれば良いかと思ってる。

ルイスにない魅力や価値を見出だしたら考えるが、今のところ強い動機はない。
(自分が知識ないだけだけど)



「BUCO J-100」

次にもしシングルライダースを買うなら、自分の中で最右翼で、今回の記事で一番好きな革ジャンかもしれない。

日本最大のアメカジブランド(と思われる)であるリアルマッコイズが、かつて存在したブランドの革ジャンを復刻した物。

36サイズを試着してみた。
サイズ感はバッチリ。
スマートだがキツさは無く、無理なく着れそう。
巷では着丈が長すぎると言われているが、僕が着たらベルトがちょうど隠れる長さなので問題なかった。

茶芯のモデルだけでなく、黒芯のモデルもあるので、買うならこちらだ。


だが袖丈が短いと感じた。
極端に短い訳ではなく、手首が少し見えるくらいだが、革質的にシワがしっかり付くタイプだと思うので、着込んでいくと袖丈が上がり(短くなるとも言える)、つんつるてんになる恐れがある。

デザインも革質もブランドの信頼度も最高の革ジャンだが、袖丈に不安要素があるので、残念ながらドンピシャではない。
長すぎるなら後で切れば良いが、最初から短いとどうすることも出来ない。

1つ上の38サイズはブカブカすぎてナシ。
1つ下の34もナシ。


物そのものは最高すぎるし、上で触れたB-3と違って自分の生活スタイルとも合いそう。

なのに、袖丈が短いだけで候補から外れてしまうのが悔しい。
(着るとどれだけ縮むんだろ??誰か持ってる人がいたら教えて欲しいです)



今のところ、気になっている革ジャンは以上です。

でも今のところ決め手がないため、直ぐに次の革ジャンを買うことはないため、今後もウエスタンジャケットを相棒として使います☆


「この革ジャンいいよ」とか「この革ジャンは実はこうだ」とか、面白い情報があれば、コメントとか頂けると嬉しいです♪
(たまに革ジャンの相談とかも頂くので励みになります)



〈余談〉

3月に、バイオハザードRE:4が発売された。
上で書いたように、レオンの革ジャンが凄い気になっている( →_→)

今は新しい革ジャンを買えない代わりに、


↑レオンのハンドガンである「SG-09 R」を買いました☆

レオンがゲームスタートから所有してるハンドガンで、尖った性能や強さはないけど、幅広い状況に対応できる相棒的な武器です。
「買った物に愛着を持たせるためにも、最後まで使おう」と思ったが、実際あまりに万能な武器のため、ラスボスもこれで戦いました!


RE:4が最高すぎて、最近はそのことで頭がいっぱいです(笑)

実用性のない無駄な物を買ってしまった感はなくもないけど、いいさ\(^o^)/