ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

LewisLeathers WesternJacket 1年4ヶ月

yuusukeaging.hatenablog.com
↑去年の今頃の記事でも書きましたが、5月は夏みたいに暑い日が多くなり、革ジャンを着るのがキツくなってきました。


3月後半から徐々に暖かくなったと思ったら、4月はシャツ1枚でもいい日とかが来てしまい、急激に暑くなっていく。
何とか涼しい日を見つけて着るって感じです。

革ジャンを着るようになってから意識したけど、冬から初夏に変わるのって凄い早いんですね。
どうりで毎年、この時期は体調を崩しやすいと思った(´д`|||)



ゴールデンウィークの頭に、比較的涼しい日があり、その時はシャツに革ジャンでお出かけしました。

今年の上半期に革ジャンを着てのお出かけはこれが最後だろう。



yuusukeaging.hatenablog.com
↑前回の記録

今年の頭に革ジャンを修理に出し、両腕を交換してもらいました。



↑その時は両腕だけ新しいというレアな状態でした。
今の状態は、


↑こんな感じです。
1年4ヶ月目

もう違和感はないですね(^_^)

両腕は一番動くのと、馬革の特性か、変化が早いです。


むしろ身体の部分の方が、ほとんど変化はないですね(・_・)

街着として使う時は、前は開けてる。
たまにバキバキに変化してる人とか見るが、バイクに乗って長時間走ったりすると、ああなるのかも?



今年の夏も引きこもって、革ジャンを着ながらゲームをやるつもりです(^o^)v

↑今年ついに、ニンテンドースイッチを買いました☆

発売してから5年くらい様子を見てて、いつか買いたいと思ってました。


何がトリガーになったかと言うと、

↑4月中に、ポケモンダイヤモンド・パールのリメイク版向けに、通常プレイでは出会えない幻のポケモンダークライを捕まえられるアイテムが配信されたのです。

ダークライは10年くらい前にも配信されましたが、その時はポケモンの育成とか全然知らなくて、性格とか個体値とか考えないで手に入れたので、今回は最高のダークライを手に入れたい!


↑さらに、今年の頭に発売日されたレジェンズアルセウスをクリアしたデータのあるスイッチでダイパをプレイすると、同じく幻のポケモンアルセウスに出会えるらしいのですd=(^o^)=b

アルセウスは宇宙を創造したと伝説になっているポケモンで、親名がプレイヤーの名前にでき、好きなモンスターボールに入れられるのは初めてだった筈なので嬉しい♪



アルセウスは通常のプレイでは手に入らないポケモンで、僕が記憶してる限り、この10数年で4回くらいしか入手の機会がなかった。


それがソフトを買って条件を満たせば、誰でもいつでも手に入るのは嬉しいしありがたい。
でも反面複雑かも。

今までは手に入りずらいから、「アルセウスを持ってる」という満足感があったが、誰でもアルセウスを持ってると特別感が薄れるのでは?とジレンマがある。



↑これって、「ルイスレザーズが流行りすぎてる問題」と、僕は勝手にリンクする。

今までファッション系のユーチューブとかほとんど見てなかったが、自分がルイスを買ってから、他にルイスを買った人が気になって良く見ている。


なんでもここ2年くらいルイスレザーズ人気が異常に高まり、「芸人御用達のイメージが付いてしまわないか?」「大衆に広まりすぎると特別感が薄れないか?」と危惧している動画をよく見る。
結果的に、僕自信もこの流行ってる時期に買ったことになる。

僕が買った時は、オーダーしてから3ヶ月で出来たが、今公式HPを見ると、何と8ヶ月待ちになっているそうです(;゜0゜)



↑今回の記事のウエスタンジャケットも、僕が買った時は、一般人でレビューを書いてる人や実際に着用して生活しているレビューは皆無だったが、最近はちらほら見かける。

早く買ったから偉い訳でも何でもないし、マウント取る奴は最低だけど、「俺の方が数ヶ月先に目を付けたゼ☆」と思うのは、ちょっとだけある(笑)



でも僕は流行とかは関係ないですね(^ー^)


僕がルイスレザーズを買ったのは、革ジャンの歴史やブランドを勉強したり、実際に色んなブランドの店に足を運んで現物を見て、ルイスが一番良いと確信したからです。
バイクや音楽とか、実用性や文脈とかよりも、「物そのもの」が良いと思ったのです。

というより、ルイスレザーズが流行ってるなんて、買うまで知らなかった(笑)
自分の意思と思っても無意識に流されたり誘導されることもあるけど、間違いなく自分の動機で選んだと思ってます<(`^´)>



↑まして100年異常続いてるブランドだし、それぞれの時代で様々な人達に愛されている物だから、一時的な流行で語るものではないし、今芸人さん達に人気だからって、イメージが変わるなんてないかな?と思ってます。

それに、高価なもので衝動買いする物でもないし、革ジャンは誰でも好きになるような服でもないから、特別感は簡単には消えないと思います◎


実際東京に出かけても、ルイスレザーズを着てる人って、1人すれ違うかどうか、って感じです。
見かけると勝手に親近感が湧く(笑)

なので、流行とかはあまり気にならないです◎