ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

ALPHA B-3

あけましておめでとうございます☆


あ、ちょっと遅いか(苦笑)

ブログの更新頻度はマイペースだけど、読者になってくれる方や、スターやコメントをくれる方もいたり、更新していなくても見てくれる方もいるようなので嬉しいです。

今年もよろしくお願いしますm(__)m





一昨年の年末に、ALPHAのB-3ボンバージャケットを買った。
今はちょうど1年経った頃だ。

f:id:nyuusuke:20191226000456j:plain

写真は去年の頭に、キン肉マンのスタンプラリーで撮ったものです。
ビッグ・ザ・武道ってこんなにデカいんですね(゜〇゜;)
サカゼンでも無理そう(笑)

f:id:nyuusuke:20200108165118j:plain

↑後ろ



B-3ジャケットは、航空機に乗るパイロットが着るフライトジャケットの一種で、爆撃機に乗るパイロットが防寒目的で着ていたことから、ボンバージャケット(ボマージャケット)と呼ばれる。
有名なMA-1やA-2もボンバージャケットのカテゴリーに入るみたいです。

似たデザインのもので、B-6というのがあるが、違いとしては、B-3はヘビーゾーン(-30~-10℃)、B-6はインターミディエイトゾーン(-10~10℃)と、B-3の方が寒さに強いようです。

www.military-spec-an.com

↑僕はかじった程度の知識だけど、僕が購読させて頂いている筋金入りのミリタリーマニアの方なら、正確に説明や分類が出来ると思う。


といっても、このジャケットは街着として作られたものなので、真冬は厳しいです(´д`|||)




以前の記事でも書いたが、

yuusukeaging.hatenablog.com

僕はバイオハザードのレオンが好きなのです。
B-3はバイオハザード4でレオンが着ていた服です。
(といっても着ていたのは序盤だけで、それ以降はTシャツ1枚だったので、ビジュアル的に寂しいのが残念・・・)

レオンは初登場の2では新米警察官だったので、頼りなさや野暮ったさの残るイメージで、6では無精ヒゲを生やして渋さや泥臭さが出てきたイメージでしたが、4はレオンが一番イケメンだった作品ですね♪
ファイナルファンタジーに出てきそうな顔です。


f:id:nyuusuke:20210119135630j:plain
(引用:ゲーム画面)

f:id:nyuusuke:20210119135658j:plain
(引用:ゲーム画面)

レオンが着ているジャケットは、レザーテープのパターンが異なっていたり、前立てにフラップがないです。
また、ゲームだとM-65のように襟を立てていますが、かなり大きい襟なので、実際はこうはなりません。
(カプコンから、このジャケットも発売されましたが、どうせなら立ち襟を再現してほしかった)


f:id:nyuusuke:20200108165327j:plain

襟を立てる時は、裏にベルトがあるので固定すれば、首周りが暖かくなります。
でも、鏡を見ながらじゃないと付け外しはしづらいかも(苦笑)




実はこのジャケットは本革ではなく合成皮革(フェイクレザー)で出来ている。
本物のムートンジャケットだと20万以上する(;゜゜)


本革の革ジャンを買う前に、入門用としてユニクロのネオレザーを買ったことがあり、それにはポリウレタン製と表記されているが、このB-3はタグにもHPにも合成皮革とだけで素材名は書かれていない。

ネオレザーのタグには「3年でベタつきやひび割れが生じて劣化する」と書かれていた。

調べてみると、ポリウレタンという素材は劣化してしまうそうだ。
もしかすると、僕のB-3も長持ちはしないかもしれない・・・。


革製品というと、動物を殺して作られるからマイナスなイメージを持つ人もいるかもしれないが、長持ちしてゴミを出さないという基準で見たら、レザー製品(デニムも)はある意味エコなのかも?




本革のムートンジャケットは着ている人は滅多に見かけないが、このアルファのB-3はこの時期けっこう見かけます♪
それも意外と女性に多い(;゜0゜)
ワイルドなジャケットだけど、モコモコしてるから可愛くも見えるのかも。

本革のB-3は高いし、デザイン的にコーデも限られて長く着るか分からないけど、手軽にムートンジャケットの雰囲気を経験したい。という時に良いと思います◎

裏の毛が付くので、濃い色のインナーは着ない方が良いです(^^;