ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

何でこの革ジャンを選んだか? VANSON DJCB③ バイオハザードのレオン

このブログの初期の記事で、

yuusukeaging.hatenablog.com

yuusukeaging.hatenablog.com

VANSONのDJCBを選んだ理由をいくつか書いた。

Gジャンタイプの革ジャンが、シンプルさと装飾性のバランスが自分の好みに合っている。
というのも事実だし、純粋に物として好きなのだが、他にも理由がある。




僕はバイオハザードが好きで、主人公の1人であるレオン・S・ケネディに憧れがあるのです(///ω///)♪


レオンは主にバイオハザード2、4、6等の主役ですが、6で着ているレザージャケットが超カッコいい☆


f:id:nyuusuke:20210119135302j:plain
(引用:ゲーム画面)

f:id:nyuusuke:20210119135329j:plain
(引用:ゲーム画面)

M65のようにポケットが4つあり肩にエポーレットが付いているが、襟が立襟ではない普通の襟。
丈はライダースのように短めで、腰にサイズ調節のベルトがあるが、袖はファスナーとボタンで留めるタイプ。
など、独特のデザインだ。

バイオハザード6が発売された時に、このジャケットが付属した物も発売されたが、10万近くしたので、ゲームとジャケットどちらがメインか分からない・・・。

レビューとかを見ると、牛革でエイジング加工もしてある本格的な物で、街着でも使えるクオリティだ。



しかしいくら品質が良くても、ゲームのオリジナルデザインの服をそのまま街で着ると、コスプレっぽくて少し気恥ずかしい(;´д`)

なので、普通に街着として使われている革ジャンの中では、Gジャンタイプの物が一番近いので、選んだ。というのも理由の1つです。
(M65をそのままレザーで作った物もあるけど、丈が長いので少し重すぎる)



また、

yuusukeaging.hatenablog.com

6のレオンのファッションは、以前に書いた好きなコーデの法則にも当てはまるのです◎
(レオンはジーパンではなく、チノパンっぽいかな?)



f:id:nyuusuke:20191204211943j:plain

これなら自然な街着で誰でもやるコーデだけど、コスプレしなくても好きなヒーローやキャラクターになった気になれます(^w^)

f:id:nyuusuke:20191206203317j:plain

革ジャンではなく、M65ジャケットでもレオンっぽくなると思いますが、若干野暮ったいかも。

M65はボリュームがあるので、明るい色のボトムスを合わせる時は、何も考えないで太い物を選ぶと、かなり野暮ったくなります。
wjkのM66とかだと、もっとサマになるかな?




好みの服を選ぶ理由の多くは、映画の俳優やミュージシャンに影響を受けた。という人が多いと思うけど、僕のようにヒーローに影響を受けて選ぶ人もいる筈です。

でも、ファッション関係のブログで、そのことを書いてる人をあまり見ない。


漫画や特撮、ゲームは昔から誰でも好きなものだし、今は昔より差別されることは少ないけど、一部の差別する奴が大声で言ってることや、一部の気持ち悪い奴だけがクローズアップされてしまい、今でも言いづらい空気があるのではないか?


僕はちゃんと発言したいと思いました。


バイオハザードのレオンの他にも、影響を受けたヒーローがいるので、それも今後書こうと思っていますd(^-^)




バイオハザード トリプル パック -Switch

バイオハザード トリプル パック -Switch

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game
BIOHAZARD RE:2 Z Version  - PS4

BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game
バイオハザード6 - PS4

バイオハザード6 - PS4

  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: Video Game