ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

アルファ リングブーツ 1年

去年の年末に買った、ALPHA(アルファ)のリングブーツを履いて1年経過した。

yuusukeaging.hatenablog.com

↑前回


f:id:nyuusuke:20191220215102j:plain

画像だと分かりづらいかもだけど、いい感じで使用感が出てきました。
クシャッとして、ヤレた雰囲気になり始めてます♪

気をつけて履いていたが、左側の爪先に小さい傷が出来てしまっている。



オイルを入れた回数は、手に入れてすぐと、3月と、11月の3回で、液体クリーナーでしっかり掃除したのは、3回目のオイルアップの時のみです。

yuusukeaging.hatenablog.com

何で最初にオイルを入れたかというと、このブーツはメーカーではもう作られていない物だそうです(アルファの店員さんに聞いた)

ブーツの愛用者のブログとかを見ると、製造から時間が経っているとオイルが抜けていたりするので、最初にオイルを入れると良いそうです。
また、硬い革を馴染ませられるそうです。

実際はどうなんだろう?必要あったかな?



普段の馬毛ブラシの手入れを少しザボると、明るい場所でうっすら汚れが目立つ。

マスタングペーストの説明書には、「ワイルドなエイジングを楽しみたいなら、クリーナーを使わずにオイルアップのみで良い」と書かれているが、靴は自分で思った以上に汚れるみたいだし、僕はある程度綺麗めが好みなので、来年はもう少しマメに掃除しようと思う。

もう少しワイルドにエイジングしたら、艶があり、油分が少な目のクリームに切り替えるかも。(コロニルのシュプリームとか)



カカトは若干減ってきた。

f:id:nyuusuke:20191227163738j:plain

早ければ3ヶ月、半年後には確実にソール交換が必要になる。
可能なら、ビブラムソールにしたいと考えているので、今からリサーチしたい。



まだ履き口が若干キツいが、自然に履けるようになっている◎
都会のお出かけにも、近所の買い物にも使えるが、雨の日は避けているので、まだ一度も濡らしていない。
これもまだまだ先が楽しみ☆




今年はこれが最後の記事になります。
ブログを書いたのは初めてだけど、見てくれたりコメントしてくれる方も増えてきて嬉しいです☆
少し早いけど、来年もよろしくお願いしますm(__)m

↓食べ歩き日記もどうぞ♪

https://yuusuketabearuki.hatenablog.com/




↓次回

yuusukeaging.hatenablog.com