ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

メンズエッグとメンズナックルの思い出⑤ 塞上リョーマ

yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com

↑前回の記事では、メンズエッグで好きだったモデルさんについて書きましたが、今回はメンズナックルで一番好きだったモデルさんについて書きます♪




(引用:激モテ!!HAIR&FASHIONテクニックカタログ)

↑この、メンズナックル増刊のヘアカタログは20代だった頃の僕のバイブルで、今でも宝物です!

この表紙のモデルさんが、僕が好きだった塞上リョーマさんです☆


彼は元々大阪のホストで、2006年からメンズナックルに登場しましたが、あまりに顔が整っているので、「実はCGで実在しないんじゃないか?」「山Pに似てる」「目ヂカラ王子」と、良く言われてました。

最近は男女ともに、過剰なメイクや画像加工で簡単に美形になりますが、作られた感じでわざとらしいです。
でもリョーマさんは素で整った顔でした◎
(多少のメイクはしてたかもしれないけど)

僕がメンナクを読み始めたのは、彼が登場する数ヶ月前だったが、「気付いたらグンバツにカッコいい人が出てた」「と思ったらすぐにトップモデルになった」という印象でした(;゜0゜)



前回書いたメンエグのジョイと、どちらがカッコいいか?どちらが好きか?というのは非常に答えるのが難しいが、強いて言うなら、


「ジョイが芸能界に行ってからは、コミカルな面を前面に出すようになっていたので、あまり見なくなってしまった(カッコいいアナタが好きだった)」

メンエグがカラフルなのに対して、メンナクはブラックコーデがメイン」


と、2票差でリョーマに軍配が上がるので、実質僕が20代の頃に一番好きだったモデルということになる。
(ジョイさんすいません!!この2票は誤差の範囲内です)




(引用:激モテ!!HAIR&FASHIONテクニックカタログ)

彼の特徴は整った顔だけでなく、メンズナックルの中でも圧倒的に存在感のあった髪型でした。

ファイナルファンタジー7クラウドを意識していたのは有名でしたが、そのヘアメイクには何と1時間かけていたそうです。
YouTubeには今もヘアメイクの動画が残っています。



(引用:メンズナックル2011年11月号)

普通このように、アイロンでピンピンに伸ばしたり毛束を作って立たせた髪型は、やり過ぎるといかにもわざとらしくなり、カッコいいどころかダサくなることが多い。

彼も「作っていて」「派手」には違いないけど、彼のヘアスタイルは不思議と自然に見えたし、わざとらしさや嫌らしさのようなものは感じなかった。
「力加減」や「押さえどころ」のようなものが上手いのかもしれない。





(引用:渋谷ストリートスタイル)

でも、彼が現在何をしているのか、全く不明なんですよね(?_?)

僕が確認したところ、


・最後にメンナクの表紙に登場したのが、2014年。
(入れ替わりの多い雑誌の中でも長く活躍していた)

ツイッターの最後の更新が、2017年。

・所属していたホストクラブのブログに最後に登場したのが、2018年。


僕がメンズナックル(というよりリョーマ)を最後に見ていたのは2012年だったので、いつモデルを引退したか知らないのですが、その後はホスト業に集中していたみたいです。

かつてインタビューで「芸能界には興味ない」「ホストの仕事が楽しいから息抜きはない」と答えていたので、もしかしたら必要以上に表に出るのは好まないのかもしれない。
(L'Arc~en~CielのHYDEもテレビにはあまり出ないし)


でも、かつて10代20代のカリスマであったように、今度は30代40代のカリスマになって欲しいと思う・・・。
気になる( °∇^)]




また、男性のヘアスタイルは2014~2016年あたりから、大人しくなっていきました。

これはメンズナックルに限った話ではなく、様々な美容院のホームページを見ても、長髪を見かけなくなっている気がする( -_・)?
短髪で前髪を揃えて重めにした、普通っぽい髪型ばかりだ。


僕が可能性として期待したいのが、


©️1997,2020 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/ROBERT FERARI
LOGO ILLUSTRATION:©️1997 YOSHITAKA AMANO

今年、「ファイナルファンタジー7リメイク」が発売されました。

これをきっかけに、また尖ったヘアスタイルが流行らないか!?
と期待しています♪
(欲を言うと、僕みたいな30代にも似合うような)


また、流行は繰り返すというのをよく聞きます。
同じ流行が長く続いて皆同じようになると、その反動で変化を求めて、他人と差別化しようとするらしいです。

僕自身、メンナクは2012年以降全く読んでないし、持ってる雑誌も全く見てなかったですが、最近懐かしくなり、今回のような記事を書いてしまっている。

他にもこういう人いると思う。



これは僕の持論ですが、


「男は若い時こそ髪を伸ばすべき!」


男は30歳になる前後で、AGAの影響で髪が薄くなってきます(´Д`|||)

前髪が後退する人もいれば、つむじが広がる人もいます。
若い時は放っといてもすぐに髪は伸びるし毛量も多いですが、伸びるスピードも落ちます(涙)

なにより社会人になると、自由な髪型も難しくなります。



(引用:激モテ!!HAIR&FASHION)

こういうヘアスタイルは日本独自の文化だと思うし、一時の流行で消えてしまうのは寂しい・・・。
何より、メンズエッグとメンズナックルを読み始めたきっかけは、他には無い独特さに興味を持ったからなので。


誰か~
流行らせて~~!



↓次回の記事
yuusukeaging.hatenablog.com
ついに休刊してしまった・・・