ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

レッドウィング ポストマン・オックスフォード#101 (3ヶ月)

yuusukeaging.hatenablog.com
↑前回の記録。


僕が初めて買ったレッドウィングの靴が、3ヶ月経ちました。

ダナーのポストマンシューズを先に買っていて、エイジングの状態を揃えたいので、最初はレッドウィングの方を多めに履く。と過去の記事で書きましたが、いつからか自然に向後に履いてます◎



↑3ヶ月目の状態。

仕事で容赦なく使っているので、ガッツリシワが入ってます。
左右で表情が違います。
細かい傷も出来てしまっている。


前回の記事(1週間目)の時点で、走れるようになりましたが、1、2ヶ月目くらいまでは、たまに足の甲が痛くなることもあった。

でも今は自然に履けるようになったし、「サイズが合わなかったのではないか?」という不安も消えました。



さすがに手入れが必要な時期です。

この靴はガラスレザーで、僕は初めてなので、どのような物で手入れした方が良いか、レッドウィングの店員さんに聞きに行きました。


ガラスレザーは表面をコーティングしてるレザーで、オイルを浸透させるのは難しいので、水分の多いデリケートクリームなどで、表面を綺麗にするのが良いらしいです。

ちなみに、靴の裏側にオイルを塗って革を柔らかくする方法もあるらしいが、このポストマンシューズの爪先の裏側はキャンバスなので、オイルは塗れない。
なので、自力で履いて馴染ませるしかない(((^^;)


悩みましたが、

yuusukeaging.hatenablog.com
↑いつも様々な物に使っている、コロニルのシュプリームクリームでお手入れしました♪



↑お手入れした後の状態。

光の加減のせいもあるせいでピカピカに見える(笑)
実際はもう少し落ち着いた感じです。


オイルドレザーだと、これで擦り傷は目立たなくなるけど、ガラスレザーだと消えないですね。
元が艶々で綺麗だから、なおさら目立つ。

もっと頻繁に(月1くらい)手入れするべきだったか?
今後マメに手入れすれば目立たなくなるか?
色付きのクリームにするべきか?


色々試してみようと思ってます◎



ガラスレザー、というよりポストマンシューズのお手入れにはこんなものが良い。
とか、何かあればコメントとか書いて頂けると嬉しいです☆



↓次回の記録
yuusukeaging.hatenablog.com