ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

最近服を全く買っていない\(^o^)/

yuusukeaging.hatenablog.com

↑最後にお出かけ用の服を買ったのは、去年の夏のDIESELのリネンシャツが最後だ。

仮にもファッションのブログを書いている者が、こんなタイトルの記事を書くのもナンセンスかもしれない(苦笑)



でも実は、これは僕にとってある意味、喜ばしいことなのです(^∧^)



ファッション系のブログならば、毎シーズン新しく買った服やトレンドの服を紹介したりする方が、見る人の参考になるかもしれない。
僕自身、そういう人達のブログを読むことは、凄い勉強になっています。



でも僕が、ファッションをちゃんと勉強しようと思ったきっかけは、

yuusukeaging.hatenablog.com

↑この記事でも書いたように、「長く使える最低限の良い物だけを買って、余計な物は買わない」という考えからです。

社会人になるとスーツや制服で仕事するようになり、私服が必要なのは休みの日だけになるから、服は少ない枚数で十分。
それなら、良いブランドの物が欲しい。
デニムやレザーは、経年変化が楽しめるからちょうど良いかも♪

というのがきっかけです。


それで、どのようなスタイルが自分の理想なのか?
服の種類やジャンル、ブランドなど一通り勉強し、自分がなりたい格好をするための服を揃えれば、それで終わる筈でした。

でもスムーズにはいかなかった・・・(涙)



実際に買ったり着てみると、自分に合わなかったり想像してた物と違ったりする(-_-;)
また、勉強して自分をアップデートすることで、自分の価値観が変わり、新しい系統の服やコーデを試したくなる。

yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com

↑僕の失敗談です。
これから服を買おうと思ってる人は、反面教師にして下さい◎
(これらの服が悪いという内容じゃないです)

記事にはしてないけど、ネイビーのシャツだけでも、今持っている物にたどり着くまで、過去に4枚買ってしまったm(__)m


yuusukeaging.hatenablog.com

↑またこの記事でも書いたが、日常生活で使うための服なら多くはいらないけど、男でファッション好きな人は、オタク的な収集癖があると思います。

勉強し始めて2、3年くらいの時期は、毎月何かを買ってしまっていたΣ(ノд<)




「欲望」って怖いです。


今世界がコロナウイルスで大変な時に、パチンコに行く人が非難されてるが、あれは趣味や娯楽ではなくただの中毒や依存症だが、誰でもバランスが崩れるとああなる可能性があると思います。

パチンコの他にも、ゲーム、スマホ、アルコールなど、ハマると抜け出せなくなるものは沢山ある。
こだわりが強いと、中途半端で終われずにのめり込み、酷くなると生活に支障がでる程になる。

※僕はギャンブルはやらないけど、パチンコそのものは悪ではないし、ギャンブルも合法でも良いと思っている。この時期に並んでまで行く人達が馬鹿なだけ。



僕も服については、最初は「長く使える最低限の良い物だけを買う」という考えでしたが、どのブランドのどんな種類の物が「良い物」か、実際に買って使わなければ分からないから、試行錯誤してしまった。

また僕はゲームが好きだが、ポケモンもかなり危なかったです。
幸い、生活に支障が出る程ではなかったけど、かなりハマってしまい、1日中やってたこともあった。
(興味があれば、「個体値」「厳選」「6V」と検索してみて下さい)
ゲームは気晴らしに軽く楽しめるものや、クリアしたら終われるものが良い(・・;)



でも今は、コロナの影響で外出はしてないし店も開いていない。
また、余計な物を買う余裕がなかったり、他に必要な物を買ったりなど、経済的な様々な理由から、服を買うことが、自分の中の優先順位の上の方には来ていない。

なにより、今まで買った服があるから、今のところこれだけあれば十分だし、お出かけ用の服は当分買わないつもりです。

「これだけあれば足りる」「これだければ幸せ」と、自分がどこに設定するかじゃないかと思います。


「依存性とか馬鹿じゃねえの」と僕自身も思っていました。
でも、自分自身が多少でも踏み込むことで、自分の経験や感情を通して、人間の「欲望」の問題についてリアルに考えることが出来たのは、勉強になったと思っています◎




と、「欲望」について批判的に書きましたが、欲望は人を成長もさせるんですよね(゜゜;)

欲望は「現状に満足しない感情」なので、良い方向に活かせれば、向上心になり人を成長させたり、仕事や活動をするエネルギーになると思いますし、自分が自分らしくあるためには、正直な「好き嫌い」を直視しなければいけないので。


自分をアップデートするためには、知らないものや新しいものに触れた方がいいし、ファッションもゲームもその手段の1つです☆

どんな物が自分にとって「最低限の良い物なのか」は、色々な物を試したり比較してきたから分かってきたのも事実・・・。



ただ、細かい買い物はしていないけど、欲しい物があるので、そのための貯金はしています♪
手に入れたらブログで紹介します(^-^)v

実はそれも、最近服を買っていない理由だったりする(笑)