ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

NudieJeans GrimTim DryBlackSelvage 4年半

このブログは、デニムや革ジャンの経年変化を記録したいと思ったのが始まりでしたが、久々になってしまった(;^_^A


yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com

↑過去の記事


前回は、洗濯した直後の状態を載せた。
その時は、洗濯することで、シワがリセットされてノッペリした雰囲気だった。

洗濯して急激に変化するのではなく、洗濯して穿きながら変化していくようです。




f:id:nyuusuke:20200420183819j:plain

全体が薄くなってきたとも、全体に黒さが残っているとも見えますね。

ヒゲ(股周りのシワ)や膝がメリハリのある色落ちになるのが理想でしたが、中々理想通りにはならないですね(´・ω・`)?


最近ネットで見たのですが、洗濯するときに、なるべく色落ちさせないようにすれば、濃い色の部分が残り、メリハリのあるエイジングになるそうです。
今後意識してみようと思う◎

人によっては半年でバリバリに色落ちさせる人もいるが、そういう人は硬いデニムだったり、僕はお出かけ用に過保護に穿いてるのもあるかも。



f:id:nyuusuke:20200420185451j:plain

画像だと分かりづらいけど、膝は左脚の方が薄くなってますが、股周辺は右脚側が気持ち薄くなってます。



f:id:nyuusuke:20200420190224j:plain

f:id:nyuusuke:20200420190249j:plain

膝は自然に動かしてるので、ハチノス(膝裏のシワ)は最初から割と出てました。

お出かけ用で、よく飲食店に行く時に使ってたので、お尻の部分の色落ちが進んでます。
膝とか太ももが激しく色落ちしてるのは好みですが、お尻だけ色落ちするのは好みじゃないので、これを穿く時はなるべく座らないように気を付けよう(v^ー°)


過去の記事で書いた、

yuusukeaging.hatenablog.com

普段着として適当に穿いてたデニムは、ヒゲとかは全く出てないが、膝や太ももがいい感じに色落ちしてて、お尻の部分はちゃんと色が残っている。
何でだろ・・・(; ̄Д ̄)?




↓このデニムをどのように扱ってきたか、経過も載せておきます(^_^)v


2015年10月 購入

2016年10月 洗濯(1回目)

2017年8月 洗濯(2回目)
2017年9月 洗濯(3回目)

2018年2月 洗濯(4回目)
2018年10月 洗濯(5回目)

2019年10月 洗濯(6回目)


1年目は、硬い内に自分の身体のクセを付けたかったので、1年間洗濯しないで頑張りました◎

2年目に頻繁に洗濯してます。
洗濯した後、穿いて乾かすというヤツを試しにやってみました(笑)
身体の汚れが付いたら嫌なので直ぐに洗濯しましたf(^^;


メリハリのある表情になるのが理想なので、今後は基本的に年1回で、濃い色が残るように、色落ちしづらい洗剤とかを使おうと思う(^-^)/

それでも自然に穿いた方が、自分の生活スタイルが出た自然な経年変化かもしれないけど。



これからデニムを買おうと考えてる人の、参考とかになれば幸いです☆