ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

DENHAM RAZOR 3YG

僕のブログに頻繁に登場するグレーデニムだが、ちゃんと記事にして紹介していなかった(笑)


高価なデニムだけど、自分にとってかなり馴染んで身近なアイテムになっていたので、改めて紹介するのが遅くなってしまったf(^_^;

それくらい使い心地がいいです◎




DENHAM(デンハム)は、2008年にオランダ・アムステルダムで設立されたブランドです。

比較的新しいブランドですが、早くからファッション界では高く評価されており、日本だと直営店がいくつかあり、伊勢丹やギンザシックスなどデパートでも売られている。


僕は4年前にギンザシックスで買いました♪



f:id:nyuusuke:20210730215945j:plain

↑僕が買ったのは、RAZOR(レイザー)というスリムフィットのモデルで、スキニーとストレートの間のシルエットだ。

スキニーのようにキツさはなく、ストレートのようなダボつきもない。
楽に穿けるけど綺麗に見える、理想的なバランスです◎


デニムと言ったら、Levi's(リーバイス)の501が最も有名だ。
最初のデニムのためか、全てのデニムのスタンダードとも言われているが、「細身の日本人に501は合わない」という意見も結構見かける。

でも僕はデンハムのレイザーこそ、細身の日本人にとってのスタンダードではないか?とさえ思ってます☆



またこのモデルは、「ブラックデニムを3年穿いて色落ちした物」というコンセプトですが、実際は3年穿いたくらいでは、ここまで色落ちはしません。

定番で常に出ているみたいですが、最近HPを見たら6YGという商品名になっていました。


所々に細かい傷加工が施されています。




なんでグレーのデニムが欲しいと思ったかというと、


f:id:nyuusuke:20210731074003j:plain

↑こういうコーデがしたいと思ったからです。


僕は基本黒が好きで、キッチリ感を出したい時は黒を多めのコーデにします。


f:id:nyuusuke:20210801133026j:plain

↑黒多めのコーデだと、インナーを白にして抜け感を作るのが、分かりやすいし取り入れやすい。
(スーツの配色と同じだし)

でも顔の周辺など上半身に白が入ると優しい印象になりすぎたり、ベーシックな配色なので他人と被りがちになる。


f:id:nyuusuke:20210801212236j:plain

↑そこで下半身に明るい色のボトムスを持ってくることで、抜け感や奥行きを出したい。
ブルーだとカジュアルになりすぎるけど、グレーならシックにまとまるかも。


と思ったのが、グレーデニムに興味を持ったきっかけでした。



yuusukeaging.hatenablog.com

↑このコーデについては、こちらの記事で詳しく書いています(^o^)v

個人的に気に入っています◎




f:id:nyuusuke:20210802164723j:plain

↑パッチは牛革

パッチの色は様々あるが、商品の種類や製造国によって分かれているそうです。



f:id:nyuusuke:20210802164745j:plain

↑バックポケットにはハサミの刺繍がある。
なんか可愛い(*^.^*)

デニムのバックポケットのスティッチの形は、どこのブランドか判断するポイントですが、デンハムのは凄く特徴的。



f:id:nyuusuke:20210802162813j:plain

↑製造はイタリアのカンディアーニ社。

この製造会社で作られたというのが、ステータスになるそうです。



f:id:nyuusuke:20210802171353j:plain
f:id:nyuusuke:20210802171433j:plain
f:id:nyuusuke:20210802171459j:plain

↑ボタンやリベットのデザインにもこだわりがある。



素材は、コットン92%、ポリエステル6%、ポリウレタン2%。

ポリウレタンはストレッチのために含まれている。
劣化する素材らしいが、4年穿いたところ全く問題はない。
(フェイクレザーだと3年でダメになるらしいが)




デンハムのブランドのコンセプトは、

「伝統を重んじ、しきたりを壊す」

だそうです。


短い言葉だけど、何か考えさせられたり気付かされないですか!?

僕がデンハムに惹かれた最大の理由はここだったりします(◎-◎;)



yuusukeaging.hatenablog.com

↑過去の記事で、リーバイスのグレーデニム(501)と比較している。


f:id:nyuusuke:20210802165401j:plain
f:id:nyuusuke:20210802170104j:plain

↑ワーク系のデニムと比べると、色落ち加工が繊細な表情です。

また同じグレーでも、若干青味がかってるのでクールな印象◎




www.the1991.info

↑ブログ上で仲良くさせて頂いているちゃんベー氏が、同じ物を所有している(^^)


僕はモノトーンでシャープなコーデが好みだが、彼は色を多用した柔らかめで優しげなコーデが好みだ。

同じアイテムでも人によって合わせ方が違うし、それだけ幅広く使えるデニムだと思います◎




よそ行き用として買ったデニムだけど、柔らかくて穿きやすいし、どんな物とも合わせやすいので、近所のスーパーや病院などにも穿いて行っています。

下手したら、僕が持っている服で一番使用率が高いかも!?


グレーデニムを出しているブランドはたくさんあるけど、一通り見た感じデンハムの物が一番良いと思いました☆