ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

愛着がないけど長く使っている服① Wranglerのデニム

このWrangler(ラングラー)のデニムは、買ってから8年経っている。

f:id:nyuusuke:20190628214629j:plain

と言っても「愛用品」や「相棒」という感覚はない。



まだちゃんとファッションを勉強する前に買った物で、とりあえず濃いめの色が欲しかったので、ジーンズメイトで8000円くらいで買った。
ブランドとか選んでないし、どのモデルかも分からない。

お出かけ用と、作業用とも分けてなかったし、良いデニムを買うようになってからは、仕事用や作業用にして、かなりラフに穿いていた。
だから、ダメになったら捨てるつもりだし、特別愛情がある訳でもない。

それでも現実として、持ってる服で一番長く使っている。


洗濯のペースとか考えないで、汚れたり思いついたら洗濯していたので、ヒゲやハチノスは綺麗に出てないが、膝がいい感じに色落ちしている。
全体が薄くなるとかじゃなくて、膝だけうまく薄くなっている。


f:id:nyuusuke:20190628214720j:plain
f:id:nyuusuke:20190628215622j:plain

所々破れてはいるが、ポケットに穴は空いてないし、股も裂けてないから、ズボンとしての機能は全く損なっていない。

さすがは、世界三大ジーンズの一つだ・・・。
(他はLevi'sとLee)



ちなみに僕が相棒だと思っているGrimTim(NudieJeans)は、大事に穿いてるためか、3年経ってやっと膝が薄くなってきたところだ。

f:id:nyuusuke:20190628220247j:plain
f:id:nyuusuke:20190628220314j:plain

カフェでのお茶によく使うせいか、お尻だけが薄くなってしまっている。



つまりこのラングラーは、バイク乗りが革ジャンを着るように、ファッションではなくギアとして使った結果としての色落ちだ。
ある意味、もしかしたら、これがリアルで正しいエイジングなのかもしれない・・・。


それでも愛着はないし、お出かけ用の街着にする気はないし、壊れたら修理しないで捨てるつもりだ。



「一生着たい!」「君に決めた!」と、長い期間リサーチして貯金もして気合いを入れて買ったけど、思った物と違ったり、好みが変わったり等の理由で着なくなってしまい、高い服を手放す事もあると思う。

逆に、今回のデニムのように、何となく買ったけど長く使っている物もある。

ファッションって不思議(゜〇゜;)?????