ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

DIESEL 白シャツ RUPERT

前回の記事で出てきた白シャツは、

yuusukeaging.hatenablog.com

DIESELの、RUPERTというモデルのシャンブレーシャツで、4年間愛用している。
サファリに掲載されているのを見て「これだ!」と雷が落ちた。
(シャンブレーとは、デニムの仲間です)

f:id:nyuusuke:20190814200052j:plain

定番のデニムシャツにはないデザインで、どちらかというとGジャンに近いデザインだ。
ポケットが表ではなく裏から布を縫い付けて作られている。
また、生地はオックスフォードよりも薄めだ。


f:id:nyuusuke:20190814195007j:plain

f:id:nyuusuke:20190814200021j:plain

f:id:nyuusuke:20190814195233j:plain


「白シャツは清潔感があるから女子ウケに一番有効」というのは、様々なファッション関係者やブログでも言われている。
この考えは間違いないし真理だと思う。

だがシンプルな白シャツやスラックス、革靴などまんまだと、会社帰りみたいになるので好みではないので、適度に装飾性があるのが好みです。

また、これは一番重要なことで、「時代や流行と関係なく長く使えるけど、尖っていて自分の個性や表現になり、他人と差別化できる服」が、僕は好きなのです。
以前の日記でも書きました。

yuusukeaging.hatenablog.com

そのような意味で、このシャツは僕にとって理想の白シャツなのです☆



綺麗めの物と組み合わせても、

f:id:nyuusuke:20190823125436j:plain

ワイルドなデザインなので固くならないし、
(スラックスの裾にシワが出来るのってカッコ悪いんだっけ汗)


ラフな物と組み合わせても、

f:id:nyuusuke:20190816130052j:plain

ホワイトなので、清潔感を維持したまま馴染んでくれます。


僕は季節ごとに変化が欲しいのでアウターとしてしか使いませんが、テーラードや革ジャンのインナーとしても使えます。



と、
これだけ素晴らしい白シャツですが、若干キツいのです(*_*;
着ていれば伸びて動きやすくなるのですが、洗濯すると気持ち縮むの繰り返しなので、毎回お出かけしてすぐは窮屈・・・。

以前も書きましたが、

yuusukeaging.hatenablog.com

当時は、とにかくタイトなサイズが良いと思っていたのですが、カジュアルシャツだから着丈が極端に短くなければいけないとか、スリムなのが良いから極端に細いのでなければいけないとか、そんな事はありません。
細かい部分は気にしなくて良い場合もあります。
特に、僕のようにモヤシみたいに細い男性は、タイトすぎると細さが強調されすぎるのです。


なので、可能なら買い直したいと思ってますf(^_^;
それで、このシャツは、DIESELのシャツはどこまでタフか?を試すための実験用にして、普段着としてラフに着てました。

全く破れたり壊れたりもほつれもしないし、縫製もしっかりしています!

DIESELのシャツは品質が良いです!!
実際着た感想なので間違いありません☆


それだけに、キツいサイズを選んだのが悔しい!!
DIESELた~~ん、またこういうシャツ出して~~~!!!

3回連続で白シャツの記事だ・・・