ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

高かったけど手放した服① STUDIOUSのテーラード

以前、無駄な物を持ちたくないという記事を書いたが、

yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com

無駄な買い物も結構してしまっている。



僕はSTUDIOUSのテーラードジャケットが好きで愛用している。

f:id:nyuusuke:20190628205943j:plain

価格は19980円と、適度な特別感があるけど、ハイブランドよりは気軽に買えるランクだ。


STUDIOUSは日本のセレクトショップで、日本のブランドの日本製の服のみを扱っており、他のセレクトショップに比べてコンセプトがかなり明確だ。

セレクトしたブランドの商品とは別に、手頃な値段で買えるオリジナルの商品もあり、上のテーラードがそれだ。
自社の工場で作っていたり、原価率を高めに設定している等、安く販売する努力をしているため、同じ値段の他のブランドとは服の品質が明らかに違う。
服に詳しくない時期ですらそう思った。
「セレオリはゴミ」という人もいるが、その言葉はSTUDIOUSには当てはまらない。


テーラードに強いドメブラも調べた。

アタッチメント
ジョンローレンスサリバン
Nハリウッド
リチウムオム
ラッドミュージシャン
ジュンハシモト

これらの6、7万円のジャケットも一通り見たが、これらのハイブランドの物とも大差ない。
ハイブランドがウール100%なのに対して、レーヨンやポリエステルで作られているのが安い理由の1つだと思うが、一番大事なのはビジュアルだし、細い糸で作られたジャケットは長持ちしないらしいので、むしろ良い。



これだけ素晴らしいテーラードだが、実はこれを買うまでに3着、無駄な買い物をしてしまっている。
どういう事かというと・・・


ここの服のサイズはS・M・Lではなく1・2・3と表記されており、以前は0(ゼロ)というサイズもあった。
何となくスリムな方がオシャレっぽいと思ったのと、0番は今後なくなると聞いたので買った。
着ることは可能だが、キツすぎて動けない。
(1着目)

次の年にまた販売されたので、1と2を試着して比べてみたが、どちらも良い。
迷ったが、前の年にキツいのを買って懲りたので2を買った。
帰って着て鏡を見たら、気のせいか大きすぎに見える・・・。
そう思ったら1も気になってしまう。
(2着目)

なので今度は1を買って、家で着てみたところ、キツくはないが、自分の身体の細さが必要以上に目立ち、見栄えが良くない。
(3着目)

「何だ、前に買った2で良かったんじゃん!あ、ダメだ。2は仕事用にしてしまったo(T□T)o」
「仕方ない、もう一着買おう!」
(4着目・今持ってる物)



そうです、サイズ選びが下手だったのです(涙)


「ジャストサイズ」というと、身体にピッタリしたサイズだから、自分が着れる一番小さいサイズと思ってたが違ったのです。

オシャレに関心がない人は、シルエットを意識しないで何となく楽なサイズを選ぶから、ダラッとして無頓着に見えますが、キツすぎたり小さすぎるのもジャストサイズとは言えません。
細く見せた方が良い部分もありますが、体型を隠した方が良い部分もあります。
何より、着ていて窮屈なのがジャストサイズの訳ない。

「無理なく着れてスマートに見えるサイズ」が、僕はジャストサイズだと思っています。

カジュアル用のジャケットやシャツだから丈が極端に短いのでなければいけないとか、ここは何cm以内でなければとか、細かい部分は全体で見たら気にならないです。



3着分で6万円、無駄にしてしまったが、よい勉強になった◎(2番目に買った物は仕事用として今も着てるが)

人によっては、気合いを入れていきなり高い物を買う人もいるだろうし、それも場合によってはアリだと思うが、訓練したり慣れる時期も、必要なのかもしれない。

サリバンの7万円のジャケットで、同じ事やってたらと思うとゾッとする(((^^;)
いつか買いたいと思う。


↓2サイズのテーラードを着用した写真です。

f:id:nyuusuke:20190721120202j:plain

別に変じゃないですよね?
買ったままだと袖が長いので2cm短くしてます。



余談だが、STUDIOUSはステュディオスと読むのだが、最初よく知らないから、スタディオスと呼んでいた(笑)
恥ずかし~~~い!!(/-\*)

ちなみにストュディオスでもない。



[エヌハリウッド] 191-CS60pieces T-Shirt メンズ

[エヌハリウッド] 191-CS60pieces T-Shirt メンズ

リチウムオム ミリタリーシャツ 44(M)

リチウムオム ミリタリーシャツ 44(M)