ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

強制エイジングについて

強制エイジングは僕はしません!



強制エイジングとは、雑誌とかで紹介されてる、革ジャンのエイジングを早めるためのドーピングです。

・シャワーで濡らす
・洗濯機に入れる
・着たまま風呂に入る
・ベランダに放置プレイ
・薬品で金具を変色させる

など革ジャンをいじめて味わいを早く出そうという方法です。
確かに、硬い革ジャンは新品だと板みたいだから、お出かけに使う前に、慣らしたいとは思う。


でも、自分の身体に馴染ませるなら、僕は自分の身体の動きだけで変化させたいし、その方がリアルなエイジングになると思う。
雑誌にも、一番大事なのはとにかく毎日着ること・毎日着て結果経年変化するもの。とも書いてある。
なので僕は、強制エイジングは好みじゃないしやりたくはありません。(中には邪道という人もいる)
何より、それなりに値段のする物なので、下手な事をしてダメになったら嫌なんで。



ただ、レザージャケットを水で洗濯するやり方もあるし、受け付けてるクリーニング屋もある。
ちゃんと素材に対する知識や力加減が分かってる人にとっては常套手段という話も聞いている。
デニムのように気軽に洗濯しやすい物なら、履いたまま風呂や海に入るのも、自分はやらないけど何となく理解はできる。(洗濯したあと、履きながら乾かした事はある)

なので、革ジャンの強制エイジングは、自分が好みじゃないだけで、全否定はしないです。

シワをつけるために、腕や身体を曲げる革ジャン体操はします☆




yuusukeaging.hatenablog.com

↑革製品を間違えて洗濯してしまい、結果的に強制エイジングしてしまった記事です。
焦ったけど、ちょっと良いかもと思ってしまった(笑)