ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

何でこの革ジャンを選んだか? VANSON DJCB①

僕が買ったのはVANSONのDJCBという、Gジャンタイプのジャケットだ。

f:id:nyuusuke:20190515170055j:plain

革ジャンというと、ライダースジャケットやフライトジャケットがメジャーだと思うが、なぜGジャンタイプを選んだか?


実はシングルのライダースは一着持っている。

f:id:nyuusuke:20190515162747j:plain

僕が大好きなSTUDIOUSの物で、革ジャンの入門用として買った。(それでも品質はとても高い。ファッション寄りの柔らかい革ジャンが好みで、あのブランドが良いとか特別な理由がないならこれで十分すぎる)
シンプルで合わせやすいが、アウターならある程度、装飾性がある方が好みだ。

ダブルのライダースも定番でSchottのワンスターなんか最高にカッコいいと思うが、自分にはゴツすぎる。(スカートの似合う女子なら、甘さと辛さがうまく混ざって良いアクセントになるのかな?)
また、いかにもバイクやロック好きっぽく見えたりするのと、定番で皆着てるので被りたくない。

フライトジャケットもゴツいイメージだし、服の下側にポケットがあるのと、リブがあるのが好みじゃない。

ポリスマンジャケットもかなり好みに近いが、何か違う。


レザーではないがM-65も持っている。

f:id:nyuusuke:20190515170214j:plain

服のデザイン的にはM-65が凄い好きだし、M-65の革ジャンもあるが、このデザインでレザーになると重すぎる。


そんなある日、伊勢丹新宿でドメブラのGジャンタイプの革ジャンを見て雷が落ちた。
この世にどんな種類の革ジャンがあるのか調べて、シンプルさと装飾性のバランスが自分の好みに合ったのと、Gジャンタイプの革ジャンはあまり出してるブランドがない等の理由で選びました。

でも不思議なことに、Gジャンそのものは好みじゃないし、全く着ようと思わない。何故だ!?

次の日記では、ブランドをどのように選んだかを書きます☆


機動戦士ガンダム ジオン公国 M-65ジャケット ブラック XLサイズ

機動戦士ガンダム ジオン公国 M-65ジャケット ブラック XLサイズ

  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー