ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

ビビッド・ワン 「シルバーアッシュ」

↑数年前から、銀髪になれる「シルバーアッシュ」というカラーワックスの広告を、雑誌などで見かけるようになった。

ビビッド・ワンという会社が出しているようです。



↑僕も持ってて、お出かけの時はたまに使っています(^_^)v


シルバーというのが良い!

日本人が金髪にすると、顔との違和感があるせいか品がない感じになる事が多いが、白髪は誰でも歳をとればなるから、銀髪は日本人の顔にも合いやすいし、モノトーンなので品もある◎
それでいて、街中でファッションで銀髪にしている人は少ないから特別感もある。


銀髪にするのは最初は勇気がいるけど、慣れればよそ行きの服を着るような感覚で楽しめます☆

職場や学校によっては、髪を明るい色に染められない人でも、ワックスならその日だけ別人になれます◎
(というより、ほとんどの職場がダメだと思う)




↑このような箱の中に、


↑このような容器が入っています。

内容量は80g。
この記事を書いてる時点で、3850円(税込)



↑僕が持っている他の整髪剤と並べてみた。

クックグリースより一回り大きいくらい。
右上のリップスのワックス(新)と同じくらいのサイズ。



↑質感は柔らかいクリーム系。

整髪剤としてのセット力も強いので、スプレーなしでもしっかり束感を作って立ち上げられます。




↑スタイリングするとこんな感じです☆

手のひらに伸ばして広げた後、髪全体に何度も少しずつ乗せていきます。
一度に塗り過ぎると、ベタっとして不自然に白くなりすぎるし、手でカシャカシャかきまわすと均一に薄く伸びる。
上手くやれば暗いグレーから明るいホワイトまで、好きな明るさで調整出来たり、部分ごとにメリハリを付けられるかも。

日本人の髪が綺麗な銀髪になるように、青み成分を配合しているそうです。



↑もみあげとか耳周りや襟足は塗り残しやすいので、まんべんなく丁寧に。

細かい部分は、指先に付けて微調整すると良いだろう。
付けすぎたら、乾く前に指で擦るようにして伸ばすと落ち着きます。


これだけ綺麗にシルバーに出来ますが、1回シャンプーすれば直ぐに元の黒髪に戻れるので、凄いお手軽です♪




↑少し長めのスタイル。

ちゃんと立ち上げて毛束も作れ、長い時間スタイルを維持出来ます。
上でも書いたように、整髪剤として性能も良いです。
(色を乗せるため、普通のワックスより大量に使うからなのもあるかな?)


普通、ワックスで形を作った後、スプレーで固めて形が維持するし、もっとこだわる人はアイロンも使うだろう。

でもこのシルバーアッシュは、これだけで形が作れます◎
今回の記事のスタイルは、全てシルバーアッシュのみでスタイリングしてます(^-^)v
パーマも一切かけてません。


人にもよるが、髪を切ってから1ヶ月くらい経つと、重くなりスタイリングがしずらくなるが、そのような時期でもしっかりキマります☆



唯一欠点がある。


それは、粉落ちがあるのです(゜゜;)


↑服の後ろの襟の部分。
スタイリングしてお出かけした後です。

セットして暫くすると、粉が落ちるのか、襟の部分が白くなるのです(T△T)


襟足が長いスタイルの人は注意した方が良い。
と言うより、確実に白くなります。

洗濯できる服なら問題ないし、クリーニングに出せば落ちるけど、洗濯出来ない服だと、落とすのは難しいかも。
(革ジャンで試したことはないです)




↑比較的短いスタイルなら気にならなそうだけど、それでも襟の部分は白くなります。

また、粉落ちは全体でも多少あるので、お出かけした先で髪をいじったりしたら、マメに鏡で確認した方が良いかも。
フケっぽく見えたらオシャレどころじゃない(;o;)


女性にも使えるそうだが、どうだろう(・_・?)
ボブやウルフならいけそうだけど、ロングは厳しいと思う。


そこさえ気を付ければ、かなり優秀なスタイリング剤だと思います(^-^)v



ちなみに、少し長めのスタイルで、レンズの小さいサングラスをかけて、殺意と憎しみのこもった目付きをすれば、


るろうに剣心の雪代縁ごっこが出来ます☆

こういうサングラスって、漫画のディフォルメの表現かと思ってたけど、実際にあった(笑)


ファッションだけでなく、音楽や舞台、コスプレをする人達にも使えると思います(≧▽≦)



東急ハンズとかに行くと、似たようなカラーワックスが何種類もあるけど、

↑銀髪にするなら、今回のシルバーアッシュが一番有名なイメージ。
(シルバーアッシュは通販でしか買えない)

他のメーカーだと、

↑赤や青、紫や緑など、様々な色を出してるところもある。


使い心地や成分なども様々だし、値段も様々だ。

僕はシルバーアッシュしか使ったことはないが、機会があれば他の物も試したり、比較とかも興味あります◎
(銀髪意外の色は、逆に勇気がいるかも)



そういえば、僕のブログは革ジャンなどアイテムの経年変化をメインに書いてるが、自分自身のヘアスタイルについて深く書いたのは初めてだったかも(^w^)

yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com
↑過去の記事でも書いたけど、服にちゃんと興味を持つ前から、髪型だけはこだわってたのです♪


今回の記事は、ベリーショートからミディアムまで様々な長さの髪型を載せたので、書くのに1年以上かかってしまった(笑)

そろそろまた短髪にしたい☆