ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

DIESEL M65フィールドジャケット

今回紹介するジャケットも、長く使っており、このブログで度々出てくるが、ちゃんと紹介してなかったので記事にしたい(^-^)/


f:id:nyuusuke:20211019154140j:plain

DIESELのM65ジャケットです☆


2015年の11月頃に買ったので、今年で6年経った。

当時の税込価格で42120円でした。


yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com

↑この年は初めて高い服を買った年で、過去にもこの年に買った物がいくつか登場しています(^.^)




f:id:nyuusuke:20211019154302j:plain

DIESELはデニムで有名なイタリアのブランドで、尖ったデザインの服が多く、過去にも変わったデザインのM65も数多く出ていたが、僕が買ったのは、シンプルでベーシックなタイプだ。


↑M65は、アメリカ軍で1965年に採用されたフィールドジャケットで、「タクシードライバー」などの映画にも良く登場しました。

装飾が多いけど、全て実用性や機能に由来したものだから、不自然ないやらしさはないし、男らしいけど気軽に着れる。


革ジャン以外のブルゾンでは、一番好きなデザインの服です☆



f:id:nyuusuke:20211019172904j:plain

↑前を開けるとこんな感じ。

革ジャンと比べるとボリュームがあるので、前は閉めて着る方が好み。

内側は写真だと茶色っぽく見えるが、肉眼だともう少し緑寄り。



f:id:nyuusuke:20211123003852j:plain

↑後ろ

M65といったらこの立襟!
他のブルゾンにはない特徴です♪

生地が柔らかいためか、ビシッとは立たない。
中にはフードが収納されているが、これも全く使わない。


背中にはアクションプリーツがあるので動きやすい◎



f:id:nyuusuke:20211123003731j:plain

↑正面の4つのポケットと袖は、四つ穴のボタンでプラスチック製。

銀色がデザイン的なアクセントになってるので気に入っている(^o^)


M65はポケットが多いので、手ぶらでお出かけしたい時に便利です◎



f:id:nyuusuke:20211123010240j:plain

↑エポレットと前立ては金属製のスナップボタン。

エポレットは日常生活で使う機会はないが、これもデザインとして好き。


僕の好み的には、ポケットもスナップボタンの方が好みだったかも(ー_ー;)



f:id:nyuusuke:20211123010338j:plain

↑内側

M65は裾にドローコードが付いている物が多いが、これは胸の下あたりに付いている。
全く使わない。

僕はベルトやヒモがブラブラした服が好きじゃないので、裾にドローコードがないのが良いと思っている。
(あっても外せばいいか)


内ポケットは左胸の内側に横向きに付いている。
表側にポケットが沢山あるので使わない。

(これを買った年って、もしかして横向きの内ポケットが流行ってたりしたかな?多く見た気がする・・・)



f:id:nyuusuke:20211123003813j:plain

↑左腕にはブランドのロゴがさりげなく付いている( v^-゜)♪

これを着て歩く時は、ロゴのある方を見せてたりしてた(笑)




で、このジャケットの評価ですが、



可も不可もない!\(^o^)/



こう書くと否定的にも聞こえそうだから説明します。


まず、特別突出している要素はないです。

M65と言ったらwjkのM66が有名だが、それと比較すると、特別シルエットがスマートな訳じゃない。
生地も特別味わいや重厚感がある感じでもない。



でも逆に、



欠点らしい欠点が見当たらないです!d=(^o^)=b



シルエットは特別スマートな訳ではないけど、本格的なミリタリージャケット程の野暮ったさは無い範囲で、適度に余裕があるので無理なく着れます。

デザインはベーシックでシルエットも細すぎず太すぎず、「普通」なのでトレンドとか関係なく着ることが出来るジャケットです◎


買ってから数年経ってから、近所の買い物や汚れるような作業にも使ってるが、お出かけに使っても恥ずかしくない服です。



仕事の行き帰りにも着てますが、同じ会社の美女に「オシャレですね♪」と言われました。

ぶっちゃけこれがデカいL(‘▽‘)/




<余談1>

今回のジャケットが出たシーズンに、レザーのM65も出ていた。

上にも書いたように、この時期はちゃんとした服を買い始めたばかりの時期で、M65タイプの革ジャンなどハード過ぎて、買う気も起きなかった。
(というより、革ジャン自体を敬遠していた)


f:id:nyuusuke:20211020003807j:plain
(引用:楽天)

だが、純粋に物としてメチャクチャ格好いいと思ってたし、印象に残っていた。

たまに街中で、その革ジャンを着ている人を見かけるが、「あれからずっと愛用してるんだなぁ」と、何故か暖かい気持ちになった(*´-`)



<余談2>

wjkのM66みたいなもう少し本格的のジャケットも、ちょっと欲しいと思ってるが、年々高くなってるので、ますます遠ざかる(涙)

質感とかメチャクチャ良いけど、腕がかなり細いから、金があっても買うのに勇気がいる・・・。