ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

仕事用の靴を新しくした♪ (Danner POSTMAN SHOES2)

yuusukeaging.hatenablog.com

↑先日の記事で、仕事用の革靴がボロボロなので、新しい靴を買った話をしましたが、その靴を紹介します。


f:id:nyuusuke:20211009233134j:plain

↑Danner(ダナー)のPOSTMAN SHOES(ポストマンシューズ)です☆

仕事で使うからタフな物が良いが、ちゃんとスーツにも合う靴が欲しかった。
「ドレス顔のワークシューズ」ってやつです◎

税込で29700円でした。


でも僕はダナーについて、買うまで良く知らなかったのです(笑)
と言うより、靴の知識があまりない。

雑誌や本で良く見るブランドだから有名なのかな?くらいで、興味があったり憧れてた訳ではなかった。

ABCマートに様々なブランドの物があって比較的お手軽そうだから、その中で決めようと思って選びました。



↑日本人が憧れる本格的なワークブーツと言ったら、レッドウィングがあまりに有名で、意外とドレスっぽい物も多い。

でも両方試着してみて、何となくダナーの方が履きやすかった。
また、今回の自分の予算をオーバーしていた。
(僕はレッドウイングを買う日は来るか・・・?)


↑また、ウエスコのJHクラシックも興味あったが、これはカスタムオーダーで10万する。
(何年か前に、ショップで相談だけした)

エスコはリングブーツを出してるから以前から見ていて、「孫の代まで使える」と聞いたことがあるから、最初はウエスコにしようと考えていたが、今すぐ新しい靴が欲しかったので、今回はハードルが高かった。



f:id:nyuusuke:20211009233527j:plain

↑ダナーについて少し調べてみた。


創業は1932年とかなり古い。
(日本は昭和7年で、犬養毅首相が暗殺された年)

登山やハイキングなど、アウトドア系に強いブランドのようです。

1952年に、アメリカで初めてビブラムソールを用いたブーツを作り、1980年に、世界で初めてゴアテックスを使った「ダナーライト」を発表した。


僕が無知なだけで、メチャクチャ凄いブランドじゃないですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
先見の明がある♪

ダナーライトはよく知らないけど、名前は良く聞きます。
特別意識してなかった僕でも、名前をどこかで聞いてるってことは、それだけ世の中に浸透してるってことだ\(◎o◎)/


ちなみに他の靴のブランドの創業年も調べてみた。

ホワイツブーツ(南北戦争以前)
チペワ(1901年)
レッドウィング(1905年)
エスコ(1918年)
ドクターマーチン(1947年)
ティンバーランド(1978年)

こうして調べて並べるのは、僕は初めて。
ホワイツが「ブーツの王様」と呼ばれるのは良く聞くけど、理由をよく知らなかった。
でも何か分かった気がする(-_-)゛



f:id:nyuusuke:20211010172836j:plain

↑爪先は少し丸みがある形。

綺麗めのドレスシューズと比べると骨太に見えるが、履いて全身のバランスで見ると、ちゃんと綺麗に見えると思います◎
(気のせいかもしれないけど、靴って自分の方から見ると太く見えて、逆から見ると細く見える?)

ポストマンシューズはその名の通り、郵便局員が長時間歩いても疲れずらいための靴で、サービスシューズとも呼ばれる。
僕はスーツを着て接客をするが、軽作業もするので、こういうのが欲しかった。

また、ドレス感が出るように、靴紐をパラレル結びにしました。


f:id:nyuusuke:20211010192211j:plain

手入れが楽そうなサイドゴアにしようか迷ったけど、ドレスシューズに近いデザインの方がスーツに合わせた時にキチンと感が出ると思いました。

また、同じモデルでガラスレザーの物もあるが、ガラスレザーは扱いずらそうなのと、マットな方が気軽に履けるので、オイルドレザーの「ポストマン2」を選んだ。
それでも十分、艶があって綺麗。



f:id:nyuusuke:20211009233408j:plain

↑「ビブラムソール」

上で書いたように、ウエスコについて調べてる時があり、ビブラムについては以前から興味があった。
このタイミングで初体験するとは思わなかった。

店員さんに聞いたら、アウトソールは3回くらいまで交換可能で、10年は履けるとのこと。



僕は仕事用の服は安い物で済ませてるが、本格的な靴なので、この靴のエイジング(経年変化)についても今後書こうと思ってます◎

いつもは事前に徹底的にリサーチしてから物を買うが、今回は買ってから色々調べるという変なパターンになった(笑)


また、スーツや革靴は毎日酷使すると劣化が早いので、いくつか買って使い回すことで長持ちする。と聞いたことがある。

なのでレッドウィングのポストマンも、いずれ買ったりして( °∇^)]
(選ばなかった方はどうなんだろ?って気になるんですよね)


↓次回
1週間目の状態

yuusukeaging.hatenablog.com