ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

グロンギのベルト

yuusukeaging.hatenablog.com

↑過去の記事で、仮面ライダークウガの敵怪人「グロンギ」について書きました。

クウガグロンギを知らない人は、そちらで詳しく書いていますので、良かったら読んで下さい◎
(ネタバレもあるので、注意して下さい)


グロンギの怪人は所属集団によって装飾品の色が異なる。
その中で、上級集団であるゴ集団の装飾品の色が、味わいがあって好きだった。

という内容の記事でした。




2020年は仮面ライダークウガの放送開始20周年でした。
放送終了は2001年なので、今年は放送終了20周年なので、まだ熱い!
(というより、2021年は初代仮面ライダー生誕50周年で色々発表されているが、僕にとってはクウガが特別な存在)


この記念の一環で、


f:id:nyuusuke:20210310231042j:plain
(引用:公式サイト)

プレミアムバンダイから、大人が普段使いできるグロンギのベルトが発売されました☆

こういうのが欲しかった!



このベルトは設定では「ゲドルード」という名称で、魔石「ゲブロン」が埋め込まれており、その魔石の力で怪人に変身できる。
これはクウガのベルトの霊石「アマダム」と同質のものだ。

また、爆破装置も入っており、怪人がゲゲル(ルールに従い、どれだけの人間を殺せるか競う殺人ゲーム)に失敗した時や、クウガの必殺技で封印エネルギーを注入されると爆発する。


ただの飾りではなく、グロンギの設定を語る上で重要なアイテムだ。



制作はJAP工房というアクセサリーのメーカーです。

元々の着ぐるみの装飾品は、本物の金属ではない筈だからある意味、本物より本物らしい!



f:id:nyuusuke:20210311164232j:plain
(引用:仮面ライダークウガ ひみつ超百科)

前回の記事でも書いたが、ゴ集団の怪人の一部は本編に登場する前に、プレス撮影に登場しており、その時の装飾品の色は金だったが、テレビに登場した時は緑がかった色だった。


f:id:nyuusuke:20210706234236j:plain
(引用:仮面ライダークウガマテリアルブック 空我)

「最初は金の予定だったが後で変更した」か「プレス撮影の時期に緑青の塗装が間に合わなかった」か、僕が知る限り公式では言及されていない。
ファンのサイトの説明でも「暗い金色」「黒鉄色」など一定ではない。


f:id:nyuusuke:20210702193332j:plain

↑小学舘の限定ビデオに登場した怪人の装飾品は金色だったので、僕は前者の説だと思う



でも、公式の設定で「ゴ集団は緑青」で良いみたいですね(゜.゜)




ベルトの本体は19800円(税込)で、それに送料と後払い手数料がかかる。

本当は3種類欲しいけど、それは金銭的に厳しい(/o\)


どれか1つだけ選ばなければならない。
それも後で後悔ないような物を。


ひとつづつ見てみよう。




f:id:nyuusuke:20210310231156j:plain
(引用:公式サイト)

↑ズ集団(銅古美メッキ)

物語の初期に暗躍した、グロンギの下級集団。
初期はハードで暗い展開で、重厚な民族音楽風のBGMが多く、「古代から甦った得体の知れない存在」という印象が強かった。

「キャラクターデザイン」的に、一番ビジュアル映えする色味だと思う。
登場した怪人は少ないが、「グロンギのベルト」と言ったら、この赤銅色をイメージしやすい。
それくらいインパクトのある怪人達だった。


でもオレンジ色(銅)って個人的にあまり好みじゃないし、合わせづらそう。

また、所有することで物語や背景を楽しむ「キャラクターグッズ」として考えると、「下級集団」の付けてた物というのが、何となく物足りない。(反骨精神の象徴でもあるけど)



f:id:nyuusuke:20210310231207j:plain
(引用:公式サイト)

↑メ集団(銀古美メッキ)

物語中盤に暗躍した、中級集団。
ゴウラムが登場したり、ロック風のBGMが増えて、一番エンタテインメント性が強かった時期で、古代の戦士が現代のヒーロー(仮面ライダー)になってきた印象。

所有することで物語や背景を楽しむ「キャラクターグッズ」ではなく、純粋にビジュアルで楽しむ「ファッション」として見たら、モノトーンなので一番他の服に合わせやすそう。


でもメ集団って「ハングリーなズ集団」と「エリートで強敵であるゴ集団」の間に挟まれて、何となく中途半端な印象。
実際は濃くて魅力のある怪人ばかりだが、前後がさらに濃すぎる。

これに限った話ではないが、間に挟まれるとそういう印象を持たれてしまう事が多いかも。



f:id:nyuusuke:20210310231221j:plain
(引用:公式サイト)

↑ゴ集団(真鍮メッキに緑青塗装仕上げ)

中盤から終盤に暗躍した、最強のエリート集団。
メ集団とは比べものにならない強者ばかりだが、逆にストーリーはメッセージ性の強い人間ドラマメインになっていき、バトルシーンは少なくなっていった。
それにも関わらず、皆印象深かった。

上で紹介した前回の記事でも、ゴ集団の装飾品の味わいのある色に興味を持ったのが、僕が経年変化(エイジング)に興味を持ったきっかけだと書いた。
緑青(ろくしょう)というのは、銅などの金属の緑色の錆びのことだ。


でも、緑青の味わいのある色が好きだと言ったのは、鑑賞する「美術品・工芸品」としてであって、身に付ける「ファッション」としては単純にイコールではない。

上で書いたズ集団と同じ理由で、僕は黒を中心としたモノトーンコーデが好きなので、味わいのある緑は果たして使いやすいやすいだろうか?と疑問もある。





メチャクチャ悩んだ結果・・・・・


















f:id:nyuusuke:20210716203041j:plain

↑ゴ集団を選びました☆




この商品は「造形的・美術的」に魅力がある物ですが、僕はただ単に「ビジュアル的に格好いい物」ではなく、あくまで「10代の頃大好きで、自分の精神的・思想的な支えになった仮面ライダークウガのグッズ」として買いたいと思ったのです。

その意味で、最初は「野蛮なグロンギらしさの象徴」でもあるズ集団を選ぼうかと思いましたが、ゴ集団の方が好きな怪人が多かった。


f:id:nyuusuke:20210706230746j:plain
(引用:仮面ライダークウガ超全集 下巻)

↑特に、僕はグロンギの怪人では、ゴ・ガドル・バ(カブトムシ種怪人)が一番好きだったので、これが大きい。
(人間体も渋かった)



「美術・工芸・造形」の面で言うと、上で紹介した記事の通り、ゴ集団の装飾品の味わいが好きだったのです。

プレス撮影に登場した時は金色だったが、本編に登場した時は、緑や青がかってたり鉄色だったり、一言で何色と言えない色が気になって見ていたので、そういう面でも思い入れが強い。


なので、ゴ集団を選びました◎




f:id:nyuusuke:20210716160805j:plain
f:id:nyuusuke:20210716160825j:plain

↑本物の緑青ではなく、真鍮にメッキ加工をし、その上から塗装で表現したようです。

全体は一見緑っぽい色だが、様々な色が見え一言で何色と言えないような暗い色で、尖っている部分に所々、地の金色が見えます。


mrredwingchildren.hatenablog.jp

↑緑青に関しては、はてなブログ随一のアメカジ好きである、トビウオギタオ氏の記事で詳しく書かれている。

緑青は「美術品」としては美の対象だけど、「ファッション」てしてはかなり厄介者らしい。
(エイジング好きであっても)

周りの物に付いたり、取り除くのも大変そう・・・。


f:id:nyuusuke:20210716150342j:plain

↑バックルの裏には、ベルトの穴に固定するための突起が付いている。
片付ける時に気を付けないと、ベルトを傷付けてしまう。

裏から見ると、元の色が鈍い金色であるのが良く分かる。



ただ、不満とまではいかないけど、個人的な好みを言うと、


f:id:nyuusuke:20210716161212j:plain

↑普通、造形物は凹部に暗い色を入れ、凸部に明るい色を入れることで立体感を出すと思う。


f:id:nyuusuke:20210716161408j:plain

↑ゴ集団のベルトは、凹部に明るい緑色が入り、凸部の色がかなり暗い色(下手したら黒と言ってもいいくらい)なのです。

実際の緑青は明るい色だから、それをリアルに再現したと思われるが、そのためか造形的にボヤけて見えなくもないのです。


本物そのままの再現でなく、本物と違っても物としてリアリティがある色でも良かったのでは?とも思う。


でも上に書いたように、このハッキリしない何とも言えない色合いが、緑青の魅力でもあるから、これでも僕は良いと思ってます◎

光の加減によっても、様々な色に見えます。




実際に手持ちの服と合わせてみた。


<革ジャン、ジーンズと>

f:id:nyuusuke:20210716171002j:plain

↑イケなくはない!?
(ルイスレザーにグロンギのベルトを合わせたのは、僕が世界初と信じたい)


派手な装飾のベルトとか、アメカジ系のコーデで良く見かけるから、案外相性は良いかも。
アクセサリーをジャラ着けしたら紛れたりして(゜O゜;

デニムが青い色で、激しい色落ちや傷加工のされている物だと、自然に馴染みそう。
ズ集団(銅)やメ集団(銀)なら、もっと自然に見えるかも。


テーラード、スラックスと>

f:id:nyuusuke:20210716174945j:plain

↑これはさすがに無理だ(笑)

「人間に化けてたけど、正体を現した怪人」っぽくなる。



でも実は「合う合わない」は、どうでも良かったりする。


どういう事かというと、


f:id:nyuusuke:20210716171530j:plain
f:id:nyuusuke:20210716171607j:plain

↑僕はいつも、長めのシャツやTシャツを着てるので、どんなベルトを付けても関係ない(笑)


もっと言うと、実用的な「ファッション」ではなく、所有することで自分を潤すための「キャラクターグッズ」として買ったので、ぶっちゃけ身に付ける必要もなかったりする\(^^)/




(お知らせ)


僕のプロフィール画像は今まで、


f:id:nyuusuke:20210716165235j:plain

↑この、アルファのブーツの写真でしたが、今後は、


f:id:nyuusuke:20210719122207j:plain

↑このグロンギのベルトの写真に変更します(^-^)/