ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

服屋のウザい店員の話

服屋に行くのは好きだが、必要以上にまとわりついて来る店員が大嫌いだ( TДT)


あまり服屋に行くのに慣れていない人は、特にそういう思いが強いと思う。

「服を買いに行く服がない」とよく言うが、こういうことがあると、初心者はなおさら入りづらいから、中々スタートもレベルアップも出来なくなる。
(敷居が高いものを乗り越える満足感があるから、敷居の高さはある程度必要だけど、悪い高さもある)


f:id:nyuusuke:20210603231044j:plain
(引用:キン肉マン48巻)


今回は、こういう嫌な思いをしてる人もいるだろうから、僕が出会った最悪の店員について書きます。
さすがに今時こんなのはいないと信じたい。

(記憶がおぼろげだから、完璧な再現ではないけど)




数年前にある服屋に行った。

都内某所にある、割りと有名なブランドのショップだ。



店員「いらっしゃいませ~!」

店員「ウチの服持ってますか?」

店員「この辺り新作ですよ!」


商品を見ている間、ずっと付いて来る。

自分のペースでゆっくり考えながら見たいが、ガンガン来られ過ぎると、結局何も頭に入ってこない。



ちょっと良さげなシャツが気になるので見ていた。
自分の好み的には、ドンピシャではないが理想に近そう。


店員「試着しましょうよ!」

僕「いや、今日セーターだから着替えるの面倒で」

店員「その上からでいいじゃないですか!」


と、セーターの上からシャツを試着させられる。
当然、こんなんで正確なサイズ感は分かる訳ない。



僕「格好いいんじゃないですか」

店員「いいじゃないですか!買いましょう!」


「いい」というのは「どうでもいい」とも受け取れる。
似合うかどうか、好みに合うかはどうでもよく、とにかく売りたいらしい。



f:id:nyuusuke:20210603235326j:plain
(引用:キン肉マン55巻)


僕「考えときます」

店員「急がないとなくなっちゃいますよ!」

僕「すぐには決められないです」

(すぐになくなるかもと言われたアパートの部屋が、1年以上売れ残ってるのを見たことある)



店員「そのジャケットどこのですか?」

f:id:nyuusuke:20210604122820j:plain

僕「ディーゼルです」

店員「ウチよりいいとこじゃないですか!それならウチのだって買えるじゃないですか!」

僕「いや、そんな頻繁に買う訳じゃ・・・」



f:id:nyuusuke:20210603233508j:plain
(引用:キン肉マン55巻)


僕「今お金ないので・・・」

店員「たった◯◯円ですよ!そんなのが買えないんですか!?下ろせばあるんじゃないですか!?」

僕「いや、結構です」



なんとか店から脱出できた(´Д`|||)

僕がもっと押しに弱い人だったら買わされていたかもしれない。




↑MBさんのブログで読んだことあるけど、店員さんがこういう押し売りをするのは、店の中で店員さんの成績があるかららしいです。


頑張った人とそうでない人が同じ給料なのはおかしいし、高い結果を出したら給料にも反映して欲しいけど、それがプレッシャーになってウザい店員や押し売りを生み出してしまうから、難しい問題かも・・・・。

(上でも書いたけど、今どきここまでの店員いるかな??)