ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

男の服は汚い!?

昔、同僚の女性と話した時に、言われたことがある。



「私が男だったら、絶対古着は買いたくない。」



どういうことだろう?
男の衛生観念が低い!?
何となく分かるが、どういう扱い方が汚いか考えたい。

僕から見て、汚い扱い方だと思うことをリストアップしてみた。
(自分がやってたものも、やらないものも含めて)




①地ベタリアン


今こういう言い方古いかな(笑)

僕も昔は良く、外の地面に直接座ってました。
階段とか、原っぱとか。
あと、中高生とか学生は教室の床に直接座ったりしますね。


f:id:nyuusuke:20200328225441j:plain

↑特に僕は猫が好きなので、道路の脇にあぐらをかいて、仲の良い野良猫を膝の上に乗せて、撫でたりモフモフしたりしてました("⌒∇⌒")


でも、屋外の地面や床って凄い汚いんですよねゞ(`')、


公衆トイレと地続きになってるし、何が落ちてたり付いているか分かったもんじゃないし、色んな人が歩いています。

20代の中頃までは、よく地面に座って野良猫を撫でてましたが、20代後半から高い服を買うようになってからはやらなくなりました。

カバンとかも、外の床には絶対に置きたくありません。



こうやって衛生観念が高まるのは良いけど、それで不自由になってしまった部分もあるんですよね(´・ω・`)


この間、可愛い猫がすり寄ってきたのでナデナデしました。
本当は膝の上に乗せて、もっと可愛いがりたかったけど、その時のデニムが3万円以上するデンハムだったので断念しました(涙)


普段着とお出かけ用を兼用する人もいるけど、こういう時に必要だと思う。

外で猫の鳴き声がしたら、汚れてもいい用のズボンを穿いて出ますq(^-^q)




②男のトイレの仕方


これは僕は絶対にやらない事で、やってる人を見る度にドン引きします。
と言うより許せません(# ゜Д゜)



男性用の小便器で用を足す時に、便器に身体を密着させたり、めり込ませたりする事です!



もちろん、便器から離れて用を足すと、便器の前が汚れるからマナー違反だし、それも不快です。

でも、説明するまでもなく、便器って凄い汚いです(´д`|||)
そこに身体を何で密着させられるのか謎だし、信じられないです!

床を汚さない距離があるなら、必要以上に近付く必要なんかないです。


そうやって便器の汚れが付いた服で、飲食店のテーブルに腕を乗せたらどうなるか・・・。
想像もしたくないです(((^^;)

もし女性と腕組みしたら、自分の腕の便器に密着した部分に、女性の顔が当たることにもなります!



いっそのこと、世の中のトイレを全て洋式にして、男も座って用を足す習慣を広めた方がいいんじゃないか?
と個人的に思う。




③自撮りの場所


これは直接服が汚れる行為ではありません。

ネットでは様々な人が自撮りして、自分のお気に入りの服やコーデを紹介している。
でも僕が他人の自撮りを見ていて気になることがある。



それは「トイレでの自撮り」です。



自撮りする人は分かると思うけど、前身が移る鏡って全ての家にある訳じゃないし、外を歩いていても意外と少ないんです(?_?)

そうなると、公衆トイレの鏡が大きくて全身が写るから便利です◎


でも、自分の後ろに便器が写ってる人って結構います。
いくらオシャレな服着てても、その後ろに汚い便器が写ってると台無しになる気がします。

直接服が汚れる行為じゃないけど、何となく印象が悪くなる気がする( -_・)?



f:id:nyuusuke:20200817121353j:plain

↑実は僕も、トイレの鏡で自撮りした写真をいくつかブログに使用してますが、いかにもトイレっぽさが出るような物は写らないように、気を付けてます◎




④革ジャンとブーツの扱い方


こういう事を書くと、同じように革ジャンやブーツが好きな人から反感を買うかもしれないけど、あえて書きたい。


yuusukeaging.hatenablog.com
yuusukeaging.hatenablog.com

↑過去の記事でも、お手入れ用のクリームについて書きましたが、



「靴」と「ジャケットやカバン」
まさか同じクリームを使ってないですよね!?



どういう事かと言うと、

f:id:nyuusuke:20200813122813j:plain

↑靴にクリームを塗るために、このように指で取り塗ります。
当然一回では終わらないので、何度も指を容器に入れます。

そうすると、靴の汚れが容器に移ります。

で、その容器に入ったクリームをジャケットやカバンに塗ると、汚れがそちらにも移ってしまいます!


お手入れの道具はコンパクトにしたいけど、靴用とその他用は別に買うか、事前に小瓶とかに移すと良いです(^-^)v




⑤服の上に靴を乗せる


これも記事を読んだ方によっては不快に感じるかもしれないが、やっぱり気になるし、僕ら男はこんなことをやってていいのか?と危機感もあるので、書かせて頂きますm(__)m

雑誌やネットで革ジャンやブーツのカッコいい写真やお気に入りのコーデをよく見かけるが、どうしても気になってしまうことがあります。



それは、ジャケットやズボンの上に靴を乗せた写真です!



靴が新品なら問題ありません。
でも「長年履いた愛用品」や「エイジングした自慢の品」だと、外でずっと履いてた物なので、どうしても気になる(^o^;)

革ジャンやブーツはワイルドなのが魅力だし、ギアとして使う物なら良いのかもしれないけど、街着として使う物なら気を付けたい。




(番外)回し飲み


僕は他人が口付けた物を食べたり飲んだり出来ない人です(-""-;)
(好きな女性と間接キスなら嬉しい)

これを他人に言うと、「回し飲みとか普通にやるじゃん?」と言われたりしますが、



男同士で回し飲みをする必要性が全く理解出来ません!!



なんで平気なんだ!?

運動部なんかは、1つの容器に入ったスポーツドリンクを回し飲みするけど、個別に自分の水筒やペットボトルを用意すれば良いじゃないですか!

衛生的にも気分的にも、嫌です!

当たり前の習慣になっていたのは、どこが起源なのか気になる・・・(゜゜;)





と、今回偉そうに僕の目から見て気になることをリストアップしましたが、僕自身も気付かずに不潔なことをやってしまっているかもしれない(´・ω・`)


f:id:nyuusuke:20200819185220j:plain

僕はデニムを1年に1、2回しか洗わないけど、これも人によっては引かれる可能性もある。


体臭に自覚がないように、自分のことは客観的に見づらい。
だからなおさら気を付けたい。



特に今年はコロナウイルスで世の中が変わってしまった。


山中教授の自分を変える練習

山中教授の自分を変える練習

↑ips細胞を研究している山中伸弥教授は、自身のホームページでコロナに関する情報を集めて公開されています。


その中で「ファクターXを探せ」と出てきます。

「ファクターX」というのは、日本はヨーロッパやアメリカと比べて、コロナの死者数が少ない理由で、これを探すことは、問題を解決することに繋がるのではないか?と書かれています。
(実態が分からないから頼るのも危険とも書かれています)


その候補の1つとして、日本人の衛生観念が高いから。というのがあります。

確かに、家の中に土足で入らないし、帰宅時や食事前には手を洗うのが、我々は当たり前にやっている。



コミュニケーションやモテるためだけでなく、衛生について考える時期なのかもしれない・・・。