ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

AGが日本撤退!(涙)

最近、フォーエバー21が日本撤退したことが頻繁にニュースになった。

だがその裏であまり知られてはいないが、AGも日本撤退してしまうそうです!!
ショップは10月末で既に閉店しており、11月中に日本の子会社が解散するらしい。

ファストファッションが飽きられる時代の流れと思ったけど、ハイブランドも厳しいみたい。



AGは、「デニムの神様」と呼ばれるアドリアーノ・ゴールドシュミットが自身のイニシャルを冠したアメリカのブランドで、ショップは表参道に1店あるだけで、他は百貨店のデニムコーナーなどに置かれていた。

でも、この方調べてもあまり情報が出てこないから、よく知らないんですよね(苦笑)
なんでも、ディーゼルやリプレイなどの立ち上げに関わっていたデザイナーのようです。
海外やその筋で有名なのかな?



f:id:nyuusuke:20211104000812j:plain
(引用:サファリ 2014年10月号)

僕はここのデニムシャツに興味がありました。

以前の記事で、興味のあるデニムシャツがあると書きましたが、

yuusukeaging.hatenablog.com

それはAGのことでした。


僕は

yuusukeaging.hatenablog.com

デニムに興味を持ち始めた時に、色んなブランドを見て周りましたが、その時は安い物で代用しようとしてました。

シャツは3000円代の物しか買わないようにしていたが、このAGの30000円近いデニムシャツがメチャメチャカッコよく見えて気になって仕方なかった。

同僚に話したら、「ユウスケさん、それ運命だから買うべきですよ!」と言われた。



以前の記事では、DIESELに憧れが強かったため、DIESELを選んだと書いたが、もう1つ理由がある。


AGはアメリカ人のサイズに合わせているせいか、サイズがかなり大きかったのです(;o;)

記憶違いでなければ、ここのSサイズは日本のLサイズくらいあった(-_-;)
XXSでも丈が少し長めだった気がした。
XXXSはあったかどうか分からない。


ブランドもさすがにマズイと思ったのか、最近は日本人に合ったサイズも出していたから、タイミングが合えば買いたいと思っていた。



撤退の情報を聞いたので先日、新宿伊勢丹のデニムコーナーに行ったら、取り扱いを今後はしないとのこと。
どうやら百貨店にも置かれないみたいです。
(他にも気になる人がいたのか、僕以外にも伊勢丹に聞きに行った人が何人もいたらしい)




f:id:nyuusuke:20200915213619j:plain
(引用:キン肉マン 13巻)

「チェ・・・AGのうすのろめ
どうせ撤退するなら俺がデニムシャツを買ってからにすりゃよかったんだ!」

と言うとカナディアンマンみたいにひんしゅく買うから言わないけど、本当に残念(;つД`)
VANSONのインナーにしたら、どんなにカッコ良かったか・・・(涙)


アメリカでは変わらず展開するらしいが、将来また日本で展開したり、セレクトショップとかに置かれたりはするのだろうか・・・・??