ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

バルミューダ 炊飯器 「The Gohan」

このブログは、趣味のファッションの記事を書くために始めたもので、それ以外のことはほとんど出さない方向で書いてます。

ですが家電やインテリアも、「ビジュアルやデザインで生活をオシャレに豊かにするもの」という意味ではファッションに入ると思うので、今回のような記事も書きたいと思いました( v^-゜)♪




BALMUDA(バルミューダ)の炊飯器「The Gohan」を使っている。


僕は家電とかは詳しくないが、伊勢丹蔦屋家電にも置いてある、日本のデザイナーズ系の家電メーカーみたいです。
扇風機やオーブントースターが有名。

物に詳しくない場合、オシャレな店に置いてあるかも、物を選ぶ1つの基準かも◎

f:id:nyuusuke:20191112200338j:plain

昔ながらの釜をイメージしたデザインで、他の電気炊飯器が皆似たようなデザインなので、逆に新鮮でオシャレ(≧▽≦)

台所用品は清潔感のあるホワイトを選ぶことが多いが、ブラックの方が釜っぽいので選びました。

f:id:nyuusuke:20191111223751j:plain

ボタンはシンプルで、コースを選んで炊飯を押すだけ。(白米・早炊・玄米・炊込・おかゆ)

僕は電子レンジもトースターも、温度と時間を入れるだけのシンプルな物が好みで、複雑なコースやモードが付いているのは好みではないけど、このくらいなら分かりやすい。


f:id:nyuusuke:20191112083146j:plain

計量カップが2つ付属している。

右の升みたいな四角いカップは米を1合計るためのもので、左の丸い方は水を200mL計るためのものだ。

何でこんなものが付いてるかと言うと、

f:id:nyuusuke:20191111223843j:plain

この炊飯器の最大の特徴は、お米と水を入れる通常の釜(内釜)とは別に、水だけを入れる釜(外釜)も付いており、外釜の釜の水が、内釜と外釜の間の蒸気の壁となり、少ないエネルギーでごはんを傷付けずにゆっくり優しく炊く。というコンセプトのようだ。

丸い計量カップは、外釜に入れる水を計るための物で、米の量や炊き方に関わらず200mLです。



他にレビューを書いてる人もいますが、若干硬いごはんになるので、僕は内釜の水を気持ち多めにしてます。

今のところ、おにぎりばかり作ってますが、カレーや卵かけご飯にした時に本領発揮するみたいです。


正直、米や炊飯器の細かい違いとかは分からないけど、生活の中にこういうオシャレな物が置いてあるだけで、心が豊かになるし潤うし、家事も楽しくなる☆



*豆知識
僕はポイントカードを持っているので、ヨドバシカメラで買いました。
ヨドバシのポイントカードは、お会計の10%がポイントになり、貯めてお買い物に使えるのだが、バルミューダとの契約で、付くポイントは5%だけになりました。




あれ?
革ジャンやデニムの経年変化と一番離れた記事を書いてしまった・・・(笑)




バルミューダ 熱狂を生む反常識の哲学

バルミューダ 熱狂を生む反常識の哲学