ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

硬い革ジャンは街着に適しているか?②

試してきます!

f:id:nyuusuke:20191004203506j:plain

↓前回の記事

yuusukeaging.hatenablog.com



「バンソンは街着に向かない」
というレビューをネットでよく見かけるが、本当にそうか?
僕自身もまだ分かりません。

もちろんバンソンに限らず、プロテクターの付いている物や、レースで使うような物、あまりにゴツすぎる物は街着には向かないとは思います。

でも僕が持っているDJCBはGジャンタイプ(Levi'sの3rdタイプ)の物で、カジュアルなデザインだし、適度に余裕があるがスマートに見えるサイズ感だ。
※僕は身長167センチで、DJCBは34サイズ

f:id:nyuusuke:20191002193219j:plain

f:id:nyuusuke:20191002193324j:plain

f:id:nyuusuke:20191002230525j:plain




バンソンが街着に向かないと言われる大きな理由は、以下の3つだと思われる。


①袖が長い

イカー向けの革ジャンは、バイクに乗った時にちょうど良くなるように袖が長めだ。
購入した日に、直し屋さんに持っていって直してもらった。

yuusukeaging.hatenablog.com

これはクリア!


②革が硬い

この硬さが、バンソンのアイデンティティだが、最初にこれで挫折してしまう人が結構いる。

以前の記事で、

yuusukeaging.hatenablog.com

革ジャンのタグをキーホルダーにしていると書いた。
5ヶ月使っているが、頻繁に手で持ったりポケットに入れてるせいか、身体の体温や油でかなり柔らかくなっている。フニャフニャだ。

革ジャンも頻繁に着れば多分馴染んでくれる筈。
長く着ることで、自分だけの形にエイジングしてくれるなら、硬い革ジャンの方がいいし大歓迎だ。

これも時間をかければクリアしてくれる筈。


③腕が太い

実はこれが一番の不安要素だ。
バンソンの革ジャンは、身体はスマートだが腕が太めらしい。
正面から見たら気にならないが、横から見た時に少し気になる。特に細めのズボンだとなおさら。

太い部分だけ直せるなら良いが、腕の付け根から直す場合、襟を外して肩から直すので6万円程かかるらしい。

しばらく着てみて、よい方法がないか検討したい。
自分が太ったり身体を鍛えた時のために余裕があった方が良いし、細身がトレンドなのは今だけかもしれないが。

必要ないなら直さない。




「買う物を間違えたんじゃないか?」
「実はルイスレザーズの方が良かったんじゃないか?」

という不安は今も正直ある。


ジーンズの経年変化の記録をブログで書いている人は沢山いるが、革ジャンは以外といない。
あっても長年着た物の紹介くらいだ。

僕自身、バンソンの革ジャンを買うため情報を集めようと思っても、少ないから苦労した。
バンソンの魅力は勿論、マイナス面も含めてしっかり書いていきたいと思うp(^-^)q