ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

流行と関係なく着れるけど、尖っていて人と差別化できる服

過去の日記でも書いてるが、僕は

「流行と関係なく着れるけど、尖っていて人と差別化できる服」

が好きだ。



といっても、周りと違う奇抜な格好を狙ってしたい。という意味ではありません。

「個性」というのは、僕は「自分らしくある」ことだと思っています。
得手不得手も、長所と短所は皆違うし、価値観も皆違うから、役割も立ち位置も皆違います。

内向的な人は、人とコミュニケーションするために美術や音楽の才能を伸ばすことが多いし、逆にフィジカル面が強い人は、メンタル面が弱いことが反動になっている傾向もある。


ですが、個性の意味を取り違えた人を、何度も見てきました。

奇抜で派手な言動や、騒がしく目立つことだけが「個性的」と思い、他人が「個性的」と言ったタイプになろうとする事は、ただスタイルや型にはまりたいだけです。

最悪なのは、これを教育の場で行われる事です。
多様性を認めずに、これを押し付けて画一化すれば、「個性」の名のもとに、本当の意味での「個性」を殺してしまう事になります。
僕はこれを「間違った個性」と呼んでます。



服の話に戻りますが、一人一人タイプも嗜好も違う筈だから、自分の好きな服や、個性や表現になる服を選ぼうとすれば、自然と人とは違うものになると思うのです。


Gジャンタイプの革ジャンや

f:id:nyuusuke:20190819004436j:plain

リングブーツは

f:id:nyuusuke:20190819004009j:plain

作っているブランドが少なく、他人とカブらないから嬉しいのは事実ですが、まず最初に「自分が好きだから」という動機があります。
それがなく、ただ「他人と違うから選ぶ」だと、自分を偽造する事になります。


逆に、定番の服で好きな物もあります。

f:id:nyuusuke:20190819004056j:plain

テーラードは無駄な装飾のないシンプルな物が好きですが、1ボタンの物がモードっぽい雰囲気で好みです。

f:id:nyuusuke:20190819004132j:plain

Tシャツも無地のシンプルなものが好きですが、Vネックがシャープな感じで好みです。
ただ胸が開きすぎてるのは、いやらし過ぎて好みではありません。


小さいことですが、「1ボタンが好き」「深くないVネックが好き」というのも、僕の個性です。

定番と言われるアイテムでも、ちゃんと自分の内側の動機で選んで組み合わせれば、それが自分らしさになり、結果として他人と違うものになります。

仮に、他人とカブったとしても、自分が本当に好きで選んだのなら、それも個性だし、人とカブらないように好きでもない服を選ぶのは本末転倒で、上で書いたように自分を偽造することになります。

タイトルにある「他人と差別化」というのは、「誰でもない自分になる」という意味で使ってます。



と、理想論を書きましたが、それだけでもないとも思ってます。


「価値観が違う」以前に、善悪や優劣というのは確実にあります。
「ドレス感を多め」や「大人っぽい」コーデがオシャレに見えるというデータもあるから、ファッションに限らず正解やルールがあるか?という議論もあります。
定番の物は、大多数の人に好まれているのも事実です。

自分がより自分らしくあるために、他人や世の中の傾向やトレンドと比較して、自分がどのようになるか考えて差別化するのも正しいとも思います。
必然性があれば、型にはまるのも正しいし、それだって簡単に出来ることではありません。



僕はファッションはあくまでも趣味で好きなだけで、専門家やプロではないので、難しい事は考えずに、自然に自分の好きな物を着て、自分らしくなればそれで良いと思っています(^-^)

表面上の話題はファッションだけど、こういう「個性って何だ?」「自分は何者か?」みたいな哲学ちっくな話が好きなんです。

学がある奴じゃないけど(-_-;)



あ、今回載せた服全部ブラックだ!
これも個性です☆