ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

何でこのブーツを選んだか? リングブーツ

僕が今履いている靴は、アルファのリングブーツだ。(ハーネスブーツとも呼ぶ)

yuusukeaging.hatenablog.com

今まで履いていたASBEEのブーツが、履けないことはないけどボロボロになったのと、愛着が持てるもう少し良い物が欲しいと思ったのです。

f:id:nyuusuke:20190617235408j:plain

↑写真では綺麗に見えるけど、中がボロボロ・・・。


リングブーツが好きな理由は、Gジャンタイプのレザージャケットと同じで、シンプルさと適度な装飾性のバランスが自分の好みに合ってるのと、出しているブランドが少ないので、他の人とカブらないからです。

「定番ではなく尖っているけど、流行とか関係なく使える服」が好きなようです。

また、子供の頃に見ていた特撮で、好きなヒーローや悪役が履いてるのを見て「こんな靴があるのか」と知ったため、僕の中でリングブーツが格好いい靴と刷り込まれているようです。
なので、二十歳の時から基本リングブーツしか履いてないです。

で、リングブーツを出しているブランドを調べると・・・



「WESCO」

アメリカで100年以上歴史のあるワークブーツの頂点と呼べるブランド。
タフさが売りで、孫の代まで履けるらしい(スゲエ!)

ここの定番のモデルでハーネスというものがある。
アメリカらしく非常に重厚感があり魅力的だが、ロングブーツしかない。
自分としてはショートタイプのサイドゴアブーツが欲しい。
また、今までASBEEのブーツしか履いた事のない自分に、いきなりウエスコは少しハードルが高すぎる。

その代わり、ウエスコの別のモデルは将来買おうか検討している。


「SaintLaurent」

モードの帝王と呼ばれる、パリの超ハイブランド

定番商品で15万円ほどする物があり、ショップで見させてもらったが、正直イマイチだった。
エスコやサリバンの靴に比べると、革質が安っぽく見えた。(実際は分からないけど)
仮にこれが3万円でも自分は買わないと思う。
また、僕はある程度ゴツいのが好みなので、モード系ブランドらしい先が尖ったデザインと、ジップ式が好みじゃなかった。

てかよく店に入れたな俺・・・(笑)


「BUTTERO」

僕が一時期、毎月読んでいたSafariによく登場する、イタリアのレザー製品のブランド。

数年置きにリングブーツを出しているが、靴の内側にハーネスが縫い付けてあるデザインが好きじゃない。
なので、外側から見たら普通のリングブーツだが、内側にはリングが付いていない。
(うまく説明できないな・・・)

ただ、いい革の財布を買うなら、ここを考えている。


「JOHN LAWRENCE SULLIVAN」

恐らく日本のハイブランド(ドメスティックブランド)の中で、一番テーラードジャケットに定評があるブランド。
STUDIOUSの店員さんが言うには、ここのテーラードはディオールも使う工場で作られているそうで、綺麗な肩の形を作る技術は、世界でも限られているらしい。

2年前の秋冬にリングブーツを出していたので、伊勢丹で試着してみたが、ソールはウエスコと同じビブラムの物で、独特の幅広のトゥ(つまさき)などのデザインや、マットな質感が素晴らしい!
ただ、10万円ほどした。
1年ほど時間をかけて貯めれば別だが、10万円は自分にとって、短い期間で簡単に決断して出せる金額ではなかったので諦めた。

また、ここもジップ式のブーツだったが、ジップ式のブーツはズボンや靴そのものが傷付きやすいイメージがあるがどうなんだろう?
誰かレビューとか書いてないかな?



皆高い!\(^o^)/
アスビーの次のブーツなので、3万くらいなら出せるが、10万は敷居が高すぎる・・・。


でも、アルファのリングブーツは15000円程だ。
僕が好きなSTUDIOUSやUNITED TOKYOと同じで、量販店やファストファッションより高くて特別感があるが、ハイブランドより気軽に買えるランクだ。
上に書いたように、サリバンのブーツも実際に試着したり手に取って見たが、質感も素人目には大差ない。
イカーの方々のブログを見ると、ここのブーツも普通によく出てくるし、機能面はシッカリしてそうだし、靴は汚れたり傷付きやすいので、高級すぎると扱いづらい。


将来的に10年選手になるか、もっと本格的なブランドから本命のブーツが出て買えた時にサブになるか、まだ分からないけど、当分はコイツを相棒にしようと思う(’-’*)♪



[ブッテロ] BRUNELLO B825 PE-CUS 1.NERO (黒/39)

[ブッテロ] BRUNELLO B825 PE-CUS 1.NERO (黒/39)

  • メディア: ウェア&シューズ