ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

ALPHA リングブーツ 半年

去年の12月末に買った、アルファのリングブーツを履いて半年が経った。


ALPHA INDUSTRIESは、米軍に軍服を納品している本格なブランドで、M-A1やM-65といったミリタリージャケットが有名。
といっても、市販の服はタウンユース用で、実際の軍物とは違うみたい。

僕のブーツも、アルファで作っている物ではなく、シャミーというメーカーが製造しているライセンス商品だそうだ。



買ってすぐは非常に硬く、履いてすこし歩いただけで足から血が出ましたが、3回くらい履けば痛くなくなり、1ヶ月くらいで普通に歩けるようになり、3ヶ月も経てば、板みたいに硬いところはなくなり、より自然に動けるようになりました。
(WESCOとか、もっと本格的なブーツだと、年単位で馴染むらしい)

f:id:nyuusuke:20190616230620j:plain

いい感じにシワが出てます。
今後が楽しみ☆


ユニークなブーツで、ハーネスを外せばシンプルなサイドゴアブーツになるので、TPOに合わせて雰囲気を変えることが出来るし、手入れもしやすいです◎

f:id:nyuusuke:20190616230751j:plain


ただ気になるのが、左の外側に一本だけ深いシワが出来てる・・・。

f:id:nyuusuke:20190616225623j:plain

今は正直気になるが、以前ヌーディージーンズの記事に書いたように、長く使い経年変化が全体に進めば味わいになると、信じて履こうと思う。



3月に一度オイルを入れてます。
革ジャンやブーツを頻繁に使用すれば、体の水分で保湿されるという意見もありますが、日光でも乾燥するので、冬に頻繁に履くと、乾燥して色が気持ち薄くなりました。
今はそこまで乾燥してる感じはしないので、オイルは入れません。

ブーツの手入れやオイルに関する記事もいずれ書くつもりです。



次回は、なんでこのブーツを選んだか?
を書きますd=(^o^)=b