ユウスケのエイジング日記

革ジャンやデニムのエイジング記録を中心に好きな服に関して書きます

夏前はデニムを買うな!!

荒っぽい口調で失礼いたしましたm(__)m
大事な事なので強めの口調のタイトルにしました。



正確に言うと、夏にデニムを買っても良いけど、エイジングのための穿き始めの時期には適さない。という意味です。


新品のリジッドデニムは、当然買ったばかりは硬いです。
デニムの経年変化の一番の魅力は、自分の身体に合わせて出来るシワ(アタリ・ヒゲ・ハチノス)や色落ちだと思います。

そのシワは、デニムが硬い時の方がハッキリ付きやすいです。
そうやって時間をかけて自分の身体のクセを定着させてから洗濯した時に、メリハリのある色落ちになります。


ですが、穿く期間が短い間に洗濯してしまうと、シワが定着する前にリセットされてしまうので、メリハリのある経年変化になりません。
マメに何度も洗濯したら尚更です。
シワを定着させるには、穿く頻度にもよりますが、半年から1年はしっかり履いたほうがいいです。


夏は汗をかくので服が汚れやすいです(T_T)


汗で汚れたら当然洗濯します。
ですがデニムのシワを定着させるためには、最初に長い期間、洗濯をしないで穿かなければいけません。
夏前にデニムを穿き始めると、すぐに汚れて洗濯しなければならないので、長い期間穿く事が出来ません。



なので、デニムを穿き始める時期は、9月~10月の涼しくなり始める秋がオススメです◎

涼しい時期ならば、汗を極端にかくことはないから、頻繁に穿いても汚れる心配はないし、夏に汚れても、夏が終わる頃には履きながら始めて1年経つ頃だから、洗濯するのにちょうど良いタイミングになります!


ただし、メリハリのある色落ちは、アメカジ風なので、フレンチカジュアルのように、全体が薄く優しい色落ちにしたいならまた話は別ですが☆



中にはデニムを洗濯しない人もいるみたいですが、それは普通に臭いからマナー違反だし、生地を痛める事になって逆に良くないです×
(リーバイスのCEOはデニムを洗濯しないと発言していますがどうなんだろ?)